保育園ブログ

保育サービス ソラストの毎日をお届けします。

ソラスト関町保育園☆地域探検~ネイチャーゲーム~☆ゆめ組

23年11月07日

みなさん、こんにちは。
ソラスト関町保育園です。

探検が大好きなゆめぐみさん。
ソラスト関町保育園がある"関町"を探検しました。

9つのマスにいろいろな絵が描かれているカードを使って、
"ネイチャーゲーム"という遊びをしながら探検します。

2023.11.20 ゆめ組地域探検~ネイチャーゲーム~1.jpg


今回のミッションは
・植物
・生き物
・乗り物
・公衆電話
・赤いポスト
・学校
・病院
・町でお仕事をする人
・好きなもの
の9つを見つけます。

ゆめぐみ探検隊、いざ出発!

2023.11.20 ゆめ組地域探検~ネイチャーゲーム~2.jpg


「なにから見つけようかな?」「消防車が走っているといいな」
子どもたちの会話がはずみます。

2023.11.20 ゆめ組地域探検~ネイチャーゲーム~3.jpg

「ピンクのお花見つけたよ!」

すると、他の子どもたちも集まってきて・・・

2023.11.20 ゆめ組地域探検~ネイチャーゲーム~4.jpg

「こんなところにお花が咲いていたんだね」「"植物"見つけたね!」
見つけた喜びを分かち合う子どもたちです。

ほかにも
「赤いポスト見つけたよ」「あっちにもある!」と見つけるたびに教えてくれました。

「タクシーの運転手さんはお仕事をする人だね」「清掃車でごみを集める人もいるよ」
町でお仕事をする人にも意識する姿が見られました。


普段お散歩で何気なく通っている道ですが、意識して歩くことで
自分たちが暮らしている地域に親しみを感じることができたと思います。


2023.11.20 ゆめ組地域探検~ネイチャーゲーム~5.jpg

探検中に見つけた関町北公園に寄って遊びました。


2023.11.20 ゆめ組地域探検~ネイチャーゲーム~6.jpg

「トンネル発見!」
公園でも探検ごっこを楽しんでいました。

次は何を見つけにいこうかな?
またいろいろなものを見つけに、探検に行こうね!


ソラスト関町保育園
練馬区関町東2-14-2
☎03-5991-7001