保育園ブログ

保育サービス ソラストの毎日をお届けします。

ソラスト関町保育園☆保健指導☆ゆめ組

23年12月01日

みなさん、こんにちは。
ソラスト関町保育園です。

気温もだんだんと下がってきて、日中も本格的に寒くなってきましたね。
でも、子どもたちはそんなことも関係なく、戸外で元気に遊んでいます。
園では感染症が少しずつ流行り始めてきていますが手洗いをしっかりしたり喚起もこまめに行って
子どもたちが元気で過ごしやすい環境づくりを徹底しています。

そんな今日はゆめ組さんで行った保健指導の様子をお伝えしたいと思います。


2023.12.01 保健指導 (3).jpg
看護師さんの話をしっかり聞いている子どもたち。

2023.12.01 保健指導 (2).jpg
「鼻のかみかたについて」の絵本を見ています。
鼻の中にはどんな物が入っているのか、直接手で触ったらどうなるのか
鼻水はどんな役割をしているか等クイズ形式で勉強しました。

2023.12.01 保健指導 (5).jpg

2023.12.01 保健指導 (6).jpg

2023.12.01 保健指導 (7).jpg

その後は実際に鼻のかみ方を順番に教えてもらいました。
ティッシュを使って片方ずつかむんだよと教えてもらい
「ふーん」「上手にかめたよ」と楽しんでいました。

これからはもっともっと寒くなって体調を崩しやすいけど、みんな元気いっぱいで
過ごせるように手洗いをしっかりして風邪に負けない元気な身体を作っていこうね!


ソラスト関町保育園
練馬区関町東2-14-2
☎03-5991-7001