保育園ブログ

保育サービス ソラストの毎日をお届けします。

ソラスト成増保育園☆4歳児~クリスマス制作~

23年12月22日

暖かい日もありますが、一層寒さが増してきましたね。ですが子どもたちは寒さに負けず元気に登園しています。

12月に入って早々に「12月はクリスマスだよね!」「サンタさんにプレゼントおねがいするんだよ!」とクリスマスを待ち遠しくしている子どもたち。

クリスマス会も楽しみだけど、その他にも季節を感じられるよう、今月は制作でクリスマスリースを作りました。

子どもたちに作り方や材料などを見せると「可愛いの作りたい!」「カラフルにする!」と自分の中でイメージを膨らませていました。

2023_78324.jpg

まず紙皿に好きな色の花紙を丸めて貼っていきます。

丸め方や色もそれぞれに個性が出ていて、貼り終えると嬉しいのか「見て!できた~!」と顔をのぞかせたり友だちと見せ合っていました。

2023_78346.jpg

リースの後には飾りつけもしました。ハサミで小さく切ったカラーホイルをつけたり、折り紙でサンタやトナカイ、雪だるまなど自分の作りたいものをそれぞれ作り貼っています。

2023_78439.jpg

2023_78430.jpg

折り紙は「むずかしい~」と言いながらも最後まで一生懸命に仕上げ、出来上がると「できた―!」と達成感を感じている子どもたちでした。

2023_78547.jpg

折った後は「どんなお顔描こうかな~?」「髪の毛もかいてあげる?」とお友だちと会話を弾ませながら楽しんでいました♪

素敵に出来上がったリースを廊下に飾ると子どもたちも満足気に見ていたり、友だちともう一度作ろうと折り紙に挑戦する子もいました。

2023_85483.jpg

見学を随時受け付けております!

お申し込みはこちらをクリック☆

ソラスト成増保育園

〒175-0094

東京都板橋区成増3-13-1

アリエスビル1階

℡ 03-5904-5191