保育園ブログ

保育サービス ソラストの毎日をお届けします。

ソラスト関町保育園☆クリスマス製作☆たいよう組

23年12月23日

みなさん、こんにちは!
ソラスト関町保育園です。

一段と寒くなり、冬の訪れを感じる頃となりました。

今回はクリスマスをとっても楽しみにしているたいよう組(5歳児クラス)の
12月に作った沢山のクリスマス製作の様子をご紹介します!

まず初めに園内の階段に飾ったリースです!
紙皿にクリスマスカラーの毛糸を巻きつけて・・・

20231223ソラスト関町たいようクリスマス制作 (1).jpg

お散歩へ行った際に、よく子ども達が遊びの中で集めている木の枝や
松ぼっくりやどんぐりを袋に入れて持ち帰り、好きな物を貼ってリースを作りました!

20231223ソラスト関町たいようクリスマス制作 (2).jpg

「サンタさんに何をお願いしようかな・・・」と
クリスマスの絵を描いて、お部屋に飾りました☆

次はリースの製作で余ったどんぐりや松ぼっくりを使って別の製作もしました!

20231223ソラスト関町たいようクリスマス制作 (5).jpg

透明のプラコップに模様を描いたり・・・

20231223ソラスト関町たいようクリスマス制作 (3).jpg

ちぎり張りをした台にボンドで好きなパーツを貼り付けていきます!

20231223ソラスト関町たいようクリスマス制作 (4).jpg

細かいパーツをそっと指先で持ち、
ボンドが手に付かない様に...と慎重に貼っていましたよ!
すると・・・

20231223ソラスト関町たいようクリスマス制作 (6).jpg

素敵なスノードームは完成しました☆

よく見ると一人ひとり違うアイディアで、
ツリーを作って入れたり、「雪みたいにしたい!」と毛糸を巻いてみたり、
個性豊かで可愛らしいスノードームが沢山出来上がりました。

最後は、クリスマス会でつけたトナカイの角も
子ども達にシールやリボンで飾り付けをしてもらいました!

20231223ソラスト関町たいようクリスマス制作 (7).jpg

12月は素敵なクリスマス製作がいっぱい出来上がりました☆
子ども達から「もっとこれ作りたい!」という声もあり、
楽しんでもらえてとっても嬉しかったです♪


ソラスト関町保育園
練馬区関町東2-14-2
☎03-5991-7001