保育園ブログ

保育サービス ソラストの毎日をお届けします。

ソラスト成増保育園☆2歳児 年末年始の様子

24年01月09日

年末年始は、クリスマス会やお餅つき、初もうでなど、この季節ならではの楽しいイベントが沢山ありました。

お餅つき大会では、お米の状態からつき始めるまで過程を目の前で見て、「はやくお餅つきたい!」とワクワク!順番が来ると、張り切って力強くお餅をつきました。つきあがったお餅は、直接触って、もちもちふわふわの感触を楽しみました。

こころブログ1.jpg

こころブログ2.jpg

年末には、エプロンと三角巾を身に付け、手作りのお掃除道具を持って保育園中を大掃除!自分のロッカーだけでなく、みんなが使う玄関や廊下、他のクラスの部屋にもお邪魔して、棚の隙間や敷物をめくった下の床まで、ピカピカにお掃除しました。おかげで、すっきり気持ちよく新年を迎える事が出来ました。

こころブログ3.jpg

こころブログ4.jpg

年明け初のお散歩は、菅原神社で初詣でをしました。ちゃんと参拝の手順を予習していったので、お作法もばっちり!お参りの後に偶然通りかかった神主さんを見ると、「あ!神様が来た!」とみんなの視線が釘付けになりました。

こころブログ5.jpg

こころブログ6.jpg

こころブログ7.jpg

また、お絵かきやシール貼りでデコレーションしたレジ袋の凧を公園であげたり、カルタ取りをしたりと、お正月らしい遊びも楽しみました。

カルタ取りでは、自分の取ったカルタの枚数を数えて、負けて悔しがったり、勝って大喜びしたりと、ルールもしっかり理解していて、日々成長を感じるこころ組さんです。

こころブログ8.jpg

こころブログ9.jpg

こころブログA.jpg

見学を随時受け付けております!

ソラスト成増保育園

175-0094

東京都板橋区成増3-13-1

アリエスビル1階

℡ 03-5904-5191