保育園ブログ

保育サービス ソラストの毎日をお届けします。

ソラスト関町保育園☆ふくわらい制作☆ひかり組

24年01月18日

みなさん、こんにちは!
ソラスト関町保育園です。

年末年始のお休みでゆったりと過ごし、年が明けて元気に登園してきてくれたひかり組の子どもたちです。
年の初めにはお正月の伝承遊びである ふくわらい をみんなでやりました。
絵本に出てくるひょっとこと、おかめの絵を見て「目はここかな?」「鼻はどこかな?」等と
お話をしながら楽しい雰囲気の中で行うことがでました。

2023_41378.jpg

自ら自分のお顔を指さして位置を確認しながら貼る姿もみられましたよ。

2023_41388.jpg

お友だちが行っている様子をお隣で観察する姿もみられました。

2023_41379.jpg

一生懸命貼る姿はとても真剣で、素敵な表情でした。

ふく5.jpg

完成した作品を室内の壁に貼ると、「あー!」と嬉しそうに指を差しておしえてくれました。
今後も行事にちなんだ遊びを活動に取り入れ、興味や親しみが持てるようにしていきます。

ソラスト関町保育園
練馬区関町東2-14-2
☎03-5991-7001