保育園ブログ

保育サービス ソラストの毎日をお届けします。

ソラスト成増保育園☆3歳児 戸外遊びの様子

24年01月22日

あけましておめでとうございます!と保育者と大きな声で挨拶を交わして新年が始まりました。

今年初登園の日は幼児クラス全員で神社にお参りに行きました。二礼二拍手一礼の参拝方法を伝えてお参りに挑戦しました。「みんなと遊べますように」「パパ、ママと動物園に行けますように」など思い思いのお願い事を言っていました。今年もみんなで元気いっぱい過ごしていきたいです!

こだま組 お参り.jpg

こだま組さんの戸外遊びの様子を紹介したいと思います。まずみんなが大好きな大きな滑り台です。最近は1人ではなく数人で連なって滑ることも楽しんでいて「3・2・1GOー!」と掛け声とともに滑っています!

こだま組 大きな滑り台.jpg

鉄棒にも挑戦していて、足抜きや前回りは保育者の少しの援助でできる子も増えてきました!1人が技に成功している姿をみて他のお友だちも「私もやってみる!」と意欲につながっているようです!

こだま組 鉄棒.jpg

集団遊びにも夢中で、数名で海賊ごっこをしたり好きな友だちとシーソーで遊んだりしています。特にはまっているのが増え鬼です。以前までは鬼を決めるのに揉めてることもありましたが今では「じゃんけんで決めたらいいんじゃない?」と子ども達だけで決められることも増えてきました!

こだま組 増え鬼.jpg

こだま組 シーソー.jpg

日差しの出ている日には日向ぼっこをしたり、お花観察をしたり自然遊びも楽しんでいる子ども達です!

こだま組 花観察.jpg

見学を随時受け付けております!

ソラスト成増保育園

175-0094

東京都板橋区成増3-13-1

アリエスビル1階

℡ 03-5904-5191