保育園ブログ

保育サービス ソラストの毎日をお届けします。

ソラスト関町保育園☆お正月集会

24年01月26日

みなさん、こんにちは!
ソラスト関町保育園です。

2024年も始まり、
あっという間に1週間が過ぎようとしています。
新年を迎え、また気持ちを新たに
子ども達と楽しい経験がたくさんできるように
頑張っていこうと思います。

年末年始の休み明けには
おじいちゃん、おばあちゃんのお家に遊びに行ったり
どこか遠くへお出かけをしたりと
たくさんのお話を聞くことができました。

2023_41031.jpg
保育者から干支にちなんだ紙芝居を読むと
真剣に話を聞いてくれていたみんな。
2023_41028.jpg

聞きながら「へぇー」や「そうなの」と
お友だちと会話をして楽しんでくれました。
他にも、初詣や鏡餅やしめ縄、門松がなぜ飾れるのか
理由があることをお話をすると覚えようとしてくれていました。

そのあとは、コマやけん玉、福笑い、かるた、お手玉などを用意し
実際にみんなで遊んでみようと声をかけると
嬉しそうにしたいました。
2023_41035.jpg

2023_41120.jpg
コマも年齢別に合わせて簡単なものと難しいものを用意すると
個人個人が挑戦していました。
2023_41058.jpg

2023_41054.jpg
福笑いやかるたも大盛り上がりして楽しんでいました。
面白い顔が出来るとみんなで大笑いしている子もいましたよ。
2023_41078.jpg

2023_41042.jpg
難しいけん玉に何度も挑戦をしコツをつかんでお皿に
乗せることができるととっても喜んでいました。
途中からこころ組のお友だちも来ると優しく教える姿もありました。
これからもいろろなことに挑戦していこうと思います。

ソラスト関町保育園
練馬区関町東2‐14‐2
☎03‐5991-7001