保育園ブログ

保育サービス ソラストの毎日をお届けします。

ソラスト関町保育園☆食育キャベツちぎり☆めばえ組

24年01月31日

みなさん、こんにちは。
ソラスト関町保育園です。

子どもたちは寒さに負けず、公園でかけっこやお砂遊びを楽しんだり
お部屋でお料理をしたり電車ごっこをしたりと、
好きな遊びを存分に楽しんでいます♪
給食やおやつも大好きで「先生見ててねー」と大きなお口をあけたり、
好きなキャラクターになりきったりしながらかっこよく食べていて素敵です☆

今日はおやつのあとに、みんなでキャベツちぎりの食育をしました!

2023_44121.jpg

みんな大好き『キャベツのなかから』の手遊びと絵本に興味津々☆

2023_44133.jpg

「したい~」とやる気満々のめばえ組さん!
「線があるね」「みどりいろだね」とまずはよーく観察します。
興味津々のみんなです♪

2023_44141.jpg

真剣な表情♪ 
指の力も強くなってきて小さく小さくちぎるのも上手です☆

2023_44142.jpg

"ひねってみようかな..." "くるくるできそう..." ちぎる中で発見もいっぱい☆

2023_44135.jpg

"ちぎったのはここにいれる!" 大きな一枚があっという間に小さくなりました♪

2023_44151.jpg

「ここ、かたいね!」「やわらかい~」とキャベツの芯と葉の違いも気づきます☆

2023_44153.jpg

お友だちとお話しながらとっても楽しそう♪
固くてちぎれないキャベツをお友だちに渡してちぎってもらう協力プレーも見られました!

2023_44160.jpg

「ちぎちぎ...」とつぶやきながらとっても楽しそう♪

じっくり見たり、ひっぱたりちぎったりひねったり、キャベツのひんやり感を感じたり、
給食にも登場するみんな大好きなキャベツにじっくり沢山触れて
大満足なめばえ組さんでした☆

ソラスト関町保育園
練馬区関町東2-14-2
☎03-5991-7001