保育園ブログ

保育サービス ソラストの毎日をお届けします。

ソラスト関町保育園☆豆まき合戦☆ゆめ組

24年02月01日

みなさん、こんにちは。
ソラスト関町保育園です。

2024年が始まったと思ったらあっという間に2月になり、1か月経つのががとても早かったですね、、、
今月は「節分」ということで事前に新聞紙で豆を作って投げる練習をしました。
今回はその様子をお伝えしたいと思います。


豆まき (1).jpg

豆まき (2).jpg

まず初めに鬼退治用の豆を作りました。一生懸命新聞紙を丸めて
「大きい豆なら倒せるよ!」「小さくても硬い方が鬼を倒せるよ!」と話し合いをして
たくさんの形の豆を作りました。「これだけあればどんな鬼が来ても倒せるね」と余裕の子ども達。


豆まき (3).jpg

豆まき (4).jpg

豆まき (5).jpg

豆まき (6).jpg

次は豆を投げる練習をしました。
2チームに分かれて真ん中に線を引き、どちらが相手の陣地にたくさん豆を投げれるか
´´雪合戦´´ならぬ´豆まき合戦´を行いました。子どもたちは全力で相手の陣地に投げて楽しんでいました。
あまりにも白熱して汗をかいている子どもたちの姿も見られました。

これで当日の鬼退治は完璧だね♪♪


最後にみんなで鬼のお面をつけて「はい、チーズ!」






ソラスト関町保育園
練馬区関町東2-14-2
☎03-5991-7001