保育園ブログ

保育サービス ソラストの毎日をお届けします。

ソラストさくら保育園☆4歳児ゆめ組 恵方巻を作りました!!

24年02月06日

2月3日は節分です。

「節分って何をする日なのかな?」

と質問すると

「豆まきをして恵方巻を食べる日だよ」

と教えてくれた子ども達。

2023ゆめ組さくら鬼 (5).jpg

子ども達と相談して

豆まきをする前に

恵方巻作りに挑戦することにしました!!

2023ゆめ組さくら鬼 (6).jpg

きゅうり・かんぴょう・サーモン・・・

好きな具材を選び

折り紙のごはんの上に

トングを使ってのせていきます。

2023ゆめ組さくら鬼 (1).jpg

どんな海苔巻きにしようかな?

いっぱい具材を入れると美味しそう!!

MicrosoftTeams-image (13).jpg

ピンクのお花紙を使って

桜でんぶも入れようかな?

MicrosoftTeams-image (10).jpg

具材を入れたら海苔巻きに挑戦!!

上手に巻けるかな?

MicrosoftTeams-image (12).jpg

海苔を巻くのは少し難しかったけど

恵方巻が出来たよ!!

MicrosoftTeams-image (6).jpg

パックに入れたら完成です。

「恵方巻、美味しそうだね」

「作るのは少し難しかったけど楽しかったね」

みんなとてもいい笑顔!!

これからも子ども達の

「やってみたい!!」と思うことが

挑戦できる環境を作っていきたいと

思います。

ソラストさくら保育園では園見学を実施しています。

詳しくは電話でお問合せください。

☆ソラストさくら保育園☆

住所:佐倉市上志津1704-6

電話:043-463-7351