保育園ブログ

保育サービス ソラストの毎日をお届けします。

ソラスト高津保育園☆『避難訓練&消防署見学』

24年02月13日

1月の避難訓練は地震から火災を想定した内容で取り組みました。

「地震です!調理室から火災も発生しました!」

23避難訓練・消防署見学 (3).jpg

幼児クラスの子どもたちは、サッと机の下への避難もスムーズです。

乳児クラスは泣く子どももいなく、部屋の中心に集まることが出来ました。

23避難訓練・消防署見学 (2).jpg

「みんな静かに避難することが出来ましたね。花丸です!」

23避難訓練・消防署見学 (5).jpg

「火事の時は煙が体の中に入らないよう、口をふさいで避難しましょうね」

23避難訓練・消防署見学 (6).jpg

そして避難訓練後、こだま組(3歳児)、ゆめ組(4歳児)、たいよう組(5歳児)が

消防署見学に行ってきました☆

救急車・はしご車・水難用消防車など5台くらいを見学させてもらいました!

23避難訓練・消防署見学 (10).jpg

「この車はなに?」「後ろには何があるの?」「この車とこっちの車は何が違うの?」

23避難訓練・消防署見学(16).jpg

説明の途中、救急車が給油している場面に遭遇しました。

隊員さんが「これを見られるのはラッキーだよ!」と教えてくれました(^O^)/

子どもたち同士で「これは車のごはんだね!」と話していましたよ♪

23避難訓練・消防署見学(15).jpg

さて、ここで隊員さんから問題です!

「水難用消防車の後ろに乗せてあるものはなぁんだ?」

「うきわ・うちわ・ボートどれでしょう!?」  「正解は...ボートです!」

23避難訓練・消防署見学 (14).jpg

こだま組(3歳児)

目をキラキラさせ見学している姿が印象的でした☆

小さな隊員さん。ピシッと敬礼かっこいいね(*^^*)
23避難訓練・消防署見学 (13).jpg

ゆめ組(4歳児)

子どもたち自らたくさん質問する姿がありました!

知りたいことが次から次へと溢れ出てくる子どもたち。

知らないことを知るって楽しいね(^O^)

23避難訓練・消防署見学 (11).jpg

たいよう組(5歳児)

全員一致で大きくて迫力のある、はしご車の前で記念撮影☆

はしご車は、ビル10階ほどの高さまで届くことを教えてもらいました!

23避難訓練・消防署見学 (1).jpg

消防署見学へ行くことに期待感を持って向かうことができ、みんなが隊員さんの

話を集中して聞いていました。

◇◇◇◇◇認可保育園 ソラスト高津保育園◇◇◇◇◇

213-0002

神奈川県川崎市高津区二子3-31-3 MKグループ二子ビル2

TEL0442996191

★☆★随時園見学行っています。保育園までお問い合わせください☆★☆