保育園ブログ

保育サービス ソラストの毎日をお届けします。

ソラスト関町保育園☆大きくなったね会☆幼児クラス

24年02月21日

みなさん、こんにちは!
ソラスト関町保育園です。

年末から大きくなったね会に向けて、少しずつ練習を重ねていた幼児組さん。
「ぼく〇〇役するんだ~」「〇〇の歌うたうの!」
と得意げにお話してくれます♪
役になりきるだけではなく、背景や大道具を作ったり、
合唱や合奏の練習まで!とっても沢山頑張っていましたよ♪

今日は待ちに待った大きくなったね会の様子をお伝えします!

☆こだま組☆
オペレッタ『てぶくろ』

オペレッタに初挑戦☆
歌や踊り、セリフも盛り沢山!
動物になり切りながら思いっきり楽しみました☆
「手袋みーつけた。あったかそう。入れて。」「どうぞ。」
とやり取りもお気に入りです♪

ソラスト関町大きくなったね会 (8).jpg
「さむいよラッタッタ♪」「鼻がしもやけになりそうだ♪」
なりきりながら歌に合わせてダンス☆

ソラスト関町大きくなったね会 (9).jpg
「ぎゅーぎゅーだ!」「どんと押せ、がんと押せ♪」
てぶくろの中がぎゅーぎゅーの様子も楽しく歌と動きで表現♪


ソラスト関町大きくなったね会 (19).jpg
最後には『ゆき』の合奏やお歌も!
一生懸命歌いながら、シャラシャラとタンバリンを鳴らして楽しみながら
ゆきを全身で表現していました☆

☆ゆめ組☆
劇『スイミー』

ゆめ組さんは、少し長く、複雑なお話にも挑戦!
役ごとに自分たちでセリフを考え
、ゆめ組オリジナルの台本を作りました
「きらきらつけたい!」「かっこよくしよう」と
衣装も自分たちで工夫していましたよ。

ソラスト関町大きくなったね会 (5).jpg
カスタネットとタンバリンで合奏♪
歌も元気いっぱい歌いながら、リズムに合わせてばっちり演奏!


ソラスト関町大きくなったね会 (6).jpg
みんなで息を合わせて大きな魚に!
みんな真剣な表情♪
色々な魚や生き物になりきってセリフや動きもばっちりでした☆

ソラスト関町大きくなったね会 (7).jpg
最後は『アンダー・ザ・シー』のダンス♪
満面の笑みで音楽に合わせて踊るゆめ組さんがかわいらしかったです☆


☆たいよう組☆
劇「おうさまのこどもたち」
『おうさまのこどもたち』という絵本をもとしたたいよう組オリジナルの劇に挑戦!
「おおきくなったら...」「〇〇になりたい!」「こんなことしたい!」と
自分で将来の夢やセリフを考えました。
グループに分かれての発表など盛り沢山♪

ソラスト関町大きくなったね会 (1).jpg
♪ハンドベルチーム♪
『聖者の行進』チームと『よろこびの歌』チームに分かれて
一所懸命練習しました!
"自分の音は..." "どこで入るんだろう" "友だちの音もよく聞いて"
と自分のことだけではなくみんなで協力して頑張りました♪
最後の『聖者の行進』と『よろこびの歌』の同時合奏では
今までで一番きれいなメロディを奏でていましたよ☆


ソラスト関町大きくなったね会 (2).jpg
♪おはなしチーム♪
「恐竜がでてくるお話がいい」「こんなセリフを言うよ!」
などストーリーも自分たちで1から考えました。
恐竜のペープサートづくりも自分たちで行います!
始めは緊張して声が小さくなっていた子どもたちですが、
練習を重ねるにつれどんどん臨場感あふれるお話になりました☆



ソラスト関町大きくなったね会 (3).jpg
♪なわとびダンスチーム♪
前跳び、後ろ跳び、かけあし跳び、あや跳び...
縄跳びの練習はもちろん、みんなで息をそろえて一緒に跳ぶ練習や
曲に合わせてのダンスまで!
"どうやったらかっこいいかな" "いち、にでポーズ!"
などみんなでたくさん考えながら頑張りました♪


ソラスト関町大きくなったね会 (4).jpg

最後は全員で『yume日和』の合唱♪
メロディーも歌詞も難しい曲ですが、みんなで心を合わせて歌いました☆
真剣な表情もとっても素敵ですね!

終わった後は「がんばったで賞」の賞状のプレゼント!
ほっとした、そしてとても嬉しそうな表情の子どもたち。
本当によく頑張ったね☆

お忙しい中、保護者の方もご参加いただきありがとうございました!

ソラスト関町保育園
練馬区関町東2-14-2
☎03-5991-7001