ソラスト関町保育園の保育園ブログ

ソラスト関町保育園☆食育・感触遊び☆こだま組

24年08月21日 ソラスト関町保育園

みなさん、こんにちは!
ソラスト関町保育園です。

先日、寒天遊びを行いました。
天草を手に入れることができたので1日目は、給食の職員から
『天草って何?』『どうやってできるか』を教えてもらい
実際に天草を洗ってみました。

2024_15494.jpg関町天草22024_15483.jpg関町天草1

乾燥しているときの洗ったときの感触の違いにも気付いて
「やわらかくなったね」と友達とも会話をしていました。

2024_15520.jpg関町天草3

給食の先生にお願いをして煮だして寒天をつくってもらいました。

煮だした後の天草は、少しプルンとしていたり独特な香りには
「くさい」と言いながらも鼻を近づけていましたよ。

カラフルな寒天をカップに入れ色の混ざっていく様子に
「宝石みたい」「美味しそう」など
じっくり感触を楽しむことができました。

2024_15627.jpg関町天草42024_15623.jpg関町天草5

これからも色々な感触遊びをしていきたいと思います。

ソラスト関町保育園

練馬区関町東2-14ー2

☎03-5991-7001

お問い合わせ
はこちら