ソラスト成増保育園の保育園ブログ

ソラスト成増保育園☆5歳児 活動決め☆

24年09月27日 ソラスト成増保育園

9月後半からは涼しくなり散歩に出られる機会が増え始め子どもたちと交通ルールを確認しながら安全に散歩に出ています。

ある雨の日に子どもたちでその日の活動決めをしました。

保育士の代わりも子どもたちにやってもらい進行役と発表役で分かれて意見交換しました。

活動決め1.jpg

友だちが発表するときは静かに聞き、意見があるときには手を挙げて名前を呼ばれると発表する事が上手に出来ていました。

活動決め2.jpg

色々な意見が出たあとは何をするかをまとめ、この日は伝言ゲームとじゃんけん列車、はないちもんめ、運動会練習(ソーラン節・パラバルーン)に決まりました。やりたくないという子はいなく決まったものを順番に遊びました。

伝言ゲームは相手の耳に小さな声で話かけ、よく聞き次のお友だちへ繋ぎを繰り返し最後まで伝言ができると子どもたちは大喜びでした。

伝言ゲーム1.jpg

伝言ゲーム4.jpg

次のじゃんけん列車では相手を見つけて「じゃんけんポン!!」をし、長い列車を作り楽しみました。

じゃんけん列車2.jpg

じゃんけん列車3.jpg

天気のいい日に公園で遊んだ「はないちもんめ」が大人気で少しずつ掛け合いの言葉も覚え、相談するのも個々の意見を聞きながら誰にするのか決めて楽しんでいました。

はないちもんめ1.jpg

はないちもんめ2.jpg

運動会練習ではソーラン節をしました。体をねじったり、しゃがんだり、掛け声を合わせたり細かなところに気を付けながら練習をしました。

ソーラン節3.jpg

ソーラン節2.jpg

 

10月は運動会に向けて練習を楽しみつつ、出来る達成感をみんなで味わっていきたいと思います。

見学を随時受け付けております!

☆お申し込みはこちらをクリック☆

ソラスト成増保育園

175-0094

東京都板橋区成増3-13-1

アリエスビル1階

℡ 03-5904-5191

お問い合わせ
はこちら