保育園ブログ

保育サービス ソラストの毎日をお届けします。

ソラストさくら保育園☆0歳児ひかり組 こんな楽しいことをやってるよ!

24年02月07日

園では様々な楽しい行事を行っています。

冬の行事・遊びをいくつかご紹介いたします。

2023_85221.jpg

保育園のお餅つきは12月に行いました。

0歳児クラスも保育者と一緒に杵を持ってぺったんぺったん。

ときどき中を覗いてお餅が出来たかなと眺めていました。

美味しそうに出来上がったかな?

2023_102525.jpg

1月の終わり頃にはお楽しみ会がありました。

今年のひかり組は絵本を題材にした手遊びなどを行い

お気に入りの野菜や果物の帽子を被って保護者の方に披露しました。

2023_102524.jpg

お気に入りの帽子を被ってパチリ!似合うでしょ!

蝶ネクタイも自分たちでシール貼りをして作りました。

いつも遊んでいる保育室での発表はリラックスしてできました。

2023_102560.jpg

お楽しみ会の最後には親子で小麦粉粘土遊びをしました。

最初はビニール袋の中でこねこね。まとまってくると袋から出してまた、こねこね。

食紅で色を付けて伸ばしたり丸めたりちぎったり、感触を存分に楽しみました。

子どもたちよりも夢中になっている保護者の方もいらっしゃいましたよ。

2023_112312.jpg

2月は給食室から分けてもらったみかんで感触遊びをしました。

乾燥したみかんの皮をお湯に浸けてみて、その変化を楽しんでいる子どもたちもいれば、

みかんの実を使って汁を絞り出したりしている子もいました。

2023_112297.jpg

みかんの皮を上手に夢中にむきむき。美味しそうだな~。

2023_112294.jpg

友だちと上手にみかんを分け合って器の中で押したりしていると

保育室中がいい香りに包まれていました。

ソラストさくら保育園では園見学を実施しております。

詳しくはお電話にてお問い合わせください。

☆ソラストさくら保育園☆

住所:佐倉市上志津1704-6

電話:043-463-7351