保育園ブログ

保育サービス ソラストの毎日をお届けします。

ソラストさくら保育園☆4歳児ゆめ組☆くれよんのくろくん

22年05月17日

子ども達に人気の絵本、「くれよんのくろくん」シリーズの

「くれよんのくろくんとふしぎなともだち」の絵本を見ました。

さくら2022ゆめくれよん (2).jpg

絵本が終わり、「今日は大きな紙を用意したよ!」と模造紙を見せると、

「線路描きたい」「新幹線描く」とクレヨンを持ってきて思い思いに絵を描き始めました。

さくら2022ゆめくれよん (3).jpg

絵本と同じように上手な線路がかけました。

さくら2022ゆめくれよん (4).jpg

紙の端から端までつながる線路はやっぱりくれよんのくろくんが大活躍ですね。

さくら2022ゆめくれよん (5).jpg

「この線路カーブしてるの、でも壊れちゃって修理中。」など絵を描きながら頭の中で物語ができています。夢中になっているため寝転がって描いている子もいました。

さくら2022ゆめくれよん (6).jpg

描くところがなくなってしまったので、違う紙をテープでつなげて長くしています。

「今度は海をかいて船を浮かべよう。」

さくら2022ゆめくれよん (8).jpg

絵本の通り、粘土で作った車や電車を走らせてみたり、

さくら2022ゆめくれよん (12).jpg

大好きな恐竜を作って歩かせてみたり、

さくら2022ゆめくれよん (11).jpg

画用紙で作った鯉のぼり電車をはしらせていました。

発想力豊かな子ども達は、色々な素材で好きな乗り物など作って楽しみ、素敵な作品ができあがりました。

さくら2022ゆめくれよん (1).jpg

さくら2022ゆめくれよん.jpg

長い作品は廊下に飾りました。

今度はどんな物語で遊ぼうかな?

ソラストさくら保育園では来訪やon-lineでの見学を実施しています。

予約制となっていますので、詳しくはお電話で問い合わせください。

☆ソラストさくら保育園☆

住所:佐倉市上志津1704-6

電話:043-463-7351