保育園ブログ

保育サービス ソラストの毎日をお届けします。

ソラストさくら保育園SDG☆食の大切さを知ろう☆4歳児ゆめ組 夏野菜の収穫

22年07月22日

5月に近所のお店に買いに行って大事に育ててきたきゅうりの苗がどんどん大きくなり、

葉っぱがチクチクしてる事を発見したり、葉っぱを取ってみるとそこから水が出てきて驚いたりして、

水をあげながら生長を見ていると、特大のきゅうりが出来ました。

2022さくらきゅうり収穫 (1).jpg

「顔より大きなきゅうり採ったよ」

2022さくらきゅうり収穫 (3).jpg

マヨネーズをつけたり、塩をふったりしながらおいしくいただきました。

次々と「美味しい!」という声が聞こえた来ました。

2022さくらきゅうり収穫 (4).jpg

苦手だったきゅうり食べられた!

2022さくらきゅうり収穫 (5).jpg

「食べるから写真撮って」と美味しそうに頬張る子ども達。

2022さくらきゅうり収穫 (6).jpg

「もっと食べたい」とおかわりもあっという間になくなてしまいました。

自分達で作ったきゅうりは特別美味しいですね。

2022さくらきゅうり収穫 (7).jpg

このい美味しいきゅうりをほかのクラスのお友達や、先生たちにも食べさせてあげたい

からこれからも水あげ頑張ろう!

2022さくら夏野菜の収穫 (2).jpg

こちらはピーマンです。

ピーマンはきゅうりと違い大きくなるまで時間がかかってやっと収穫できました。

「ピーマンのにおいがする!」

2022さくら夏野菜の収穫 (3).jpg

給食室で炒めてもらい、おかずのお皿に添えたらなんだかいろどりが良くなった!

「ちょっと苦いけど美味しい」

2022さくら夏野菜の収穫 (4).jpg

ピーマン苦手だけど、、、、「食べられた!」

やっぱり新鮮なお野菜は美味しいね。

野菜をたくさん食べて暑い夏を元気に過ごそうね。

ソラストさくら保育園では来訪やon-lineでの見学を実施しています。

予約制となっていますので、詳しくはお電話でお問い合わせください。

☆ソラストさくら保育園☆

住所:佐倉市上志津1794-6

電話:043-463-7351