保育園ブログ

保育サービス ソラストの毎日をお届けします。

ソラストさくら保育園☆梅干し作りをしました

19年07月03日

今年もソラストさくら保育園の5歳児たいよう組は、

梅干しづくりを行います。

20190703 (2).JPG

今年は2キロの梅を漬けます。

せいちゃん.JPG

園長先生に教えてもらいながら、梅干しづくりをスタートです。

まず、最初にヘタを取ります。

20190703 (4).JPG

ヘタを取った梅はひとつひとつ丁寧に洗います。

20190703 (14).JPG

20190703 (16).JPG

洗った梅は優しく拭き取って、

2019070305 (15).JPG

各テーブルごとに塩の量を量り、梅と合わせます。

目標の数字まで近づいたら、ひとつまみずつ塩を慎重に入れていました。

数字をピッタリになるようにするために、みんな真剣です。

2019070305 (26).JPG

あおくん.JPG

今日の作業はあと1つ。

重石を乗せます。

どれだけ重いか持ってみました。

2019070305 (60).JPG

重さは2.5キロ。

園長先生から「お母さんのお腹の赤ちゃんと同じくらいの重さだよ」と聞いて、みんなびっくり。

お母さんってすごい!!

2019070305 (43).JPG

塩漬けした梅は、しばらく置きます。

梅はエントランスに置いてありますのでご覧ください。

20190703 (22).JPG

☆ソラストさくら保育園では見学を随時受け付けています。

お気軽に電話ください。