保育園ブログ

保育サービス ソラストの毎日をお届けします。

ソラストさくら保育園☆4歳児ゆめ組 実りの秋!!

21年11月20日

4歳児ゆめ組の芋掘りの様子をお知らせします。

5月に植えたさつま芋の苗が立派に育ったので、芋掘りをしました。

シャベルを使って慎重に掘っています。さつま芋見つかるかな?

2021さくらゆめ芋掘り (3).JPG

みてみて!!

大きなさつま芋を2つも見つけたよ!!

2021さくらゆめ芋掘り (1).JPG

「こっちにもあるよ!!」

たくさん収穫できたね。

2021さくらゆめ芋掘り (5).JPG

自然物で遊ぶことが大好きな子ども達!!

芋掘りが終わった後も遊びは続きます。

芋のツルを引っ張って遊んだり

2021さくらゆめ芋掘り (13).JPG

綱引きをしたり

2021さくらゆめ芋掘り (14).JPG

さつま芋のツルでリース作りをしたり

子ども達は遊びの天才ですね!!

2021さくらゆめ芋掘り (17).JPG

どんぐりや木の実や葉っぱをボンドで装飾して

出来上がり!!

素敵なリースができたね。

2021さくらゆめ芋掘り (20).JPG

こちらは子ども達が育てた稲です。

立派に育ったね。

2021さくらゆめ芋掘り (10).JPG

後日、収穫した稲とさつま芋を使って

おにぎりパーティーをしました。

2021さくらゆめ芋掘り (22).JPG

自分たちで育てたお米とさつま芋で作ったおにぎりは

格別においしいね!!

2021さくらゆめ芋掘り (24).JPG

おにぎりパワーで元気いっぱい!!

これからも大好きな自然と触れ合って遊ぼうね!!

ソラストさくら保育園では来訪とon-lineでの見学を実施しております。

予約制となっておりますので、詳しくはお電話でお問合せ下さい。

住所:佐倉市上志津1704-6

住所:043-463-7351