保育園ブログ

保育サービス ソラストの毎日をお届けします。

SDGsの取り組み ソラストさくら保育園☆2歳児こころ組 大きな新幹線を作ったよ!☆

23年01月25日

乗り物の歌を歌ったり、絵本を見たり、ブロックで作ったりと、車や電車の乗り物が大好きな子どもたちです。今日は、その中でも大好きで「かっこいい!」という新幹線を作ることにしました。

大きな紙をもらって、好きな色で塗っていきます。「僕は赤!」力強い線ですね。

2022_59933.jpg

「私はブドウ色(紫)きれいに描くね」そっとクレヨンを持って優しく書いていきます。

2022_59936.jpg

「ピンクもきれいだよ」線だけではなく、お絵かきも始まります。「これは・・」とかきながらお話をしたり、何を書いているのか教えてく入れます。

2022_60549.jpg

「ここはお空。水色でお空を描くの」自分の好きな色を選んで、思い思いに描いたり、色を塗ったりしていますね。大好きな新幹線を楽しみに描いています。

2022_60554.jpg

「やりたーい!」というお友達がどんどん集まってきます。床に広げてみんなで出来るようにしました。

2022_60551.jpg

「折り紙もつけようよ」好きな色をもらって、手でちぎっていきます。初めのころは紙をちぎるのが難しかったのですが、だんだんと指先を使って一人でも上手に紙を千切れるようになりました。

2022_60567.jpg

のりを使って貼っていきます。「ちょんってつけて・・」指先に少しつけてぬりぬりするよ、と教わったので自分の指に少しのりをつけては塗って広げていきます。「いっぱーい!」とたくさん貼れて満足そうな笑顔ですね。

2022_60640.jpg

「シールももらったよ。一緒に貼ろう」仲良しのお友達と声を掛け合って一緒に貼っていきます。段々にぎやかになってきましたね。

2022_60643.jpg

できあがりました!大きいでしょう。みんなで写真を撮りました。みんなはこの新幹線に乗って、どこにいくのかな?みんなの夢を乗せて出発進行!

2022_62697.jpg

この1年で指先がよく動くようになりました。紙をちょうどいい大きさにちぎったり、指先にのりをつけ紙に上手に伸ばして別の紙に貼る、線を描いたり塗ったり、楽しんで表現していくことができるようになりました。いろいろな方法で表現活動を楽しみ、大好きな新幹線を作ることができ記念撮影もできました。

ソラストさくら保育園では来訪やon-lineでの見学を実施しています。予約制となっておりますので、詳しくはお電話でお問い合わせください。

☆ソラストさくら保育園☆

住所:佐倉市上志津1704-6

電話:043-463-7351