保育園ブログ

保育サービス ソラストの毎日をお届けします。

ソラストさくら保育園☆2歳児こころ組 色々なゲーム遊びをしたよ!

24年03月13日

ゲーム遊びを楽しめるようになった子どもたち。ルールも理解できるようになり、色々なゲームで遊べるようになりました。 一人で挑戦するものから友だちと協力するものまで幅広くできるようになったり、友だちと息を合わせてどうやったらできるか自分たちで工夫しながらやっている姿に成長を感じました。

色分けに挑戦!「あかどこかな~」「こんなかたちあったよ~」といつも遊んでいる玩具の中を探しています。

2023_121947.jpg

見つけたら今度は机のマークの色と照らし合わせていきます。「あった!」「ここだよ」と友だちと話しながら置いていきます。

2023_121952.jpg

どんどん置いていくうちにマークが隠れてしまいました。「あってるかな?」と覗いて確認しています。

最初はブロックがほとんどでしたが、ままごとの食べものやお皿、絵本からも同じ色の物を見つけてきて回数を重ねるごとに色々なものが集まってきました。

2023_121996.jpg

今度はボールで挑戦!様々な色が混ざっているボールを床に貼った色画用紙の上に集め、少しずつ分けていきます。

2023_123425.jpg

「そーっとそーっと」

集めてもコロコロ転がっていくボールを抑えながら集めたり、そっと置いてみたりと自分たちで工夫しながら集めていました。

2023_123426.jpg

友だちと協力して行う遊びにも挑戦!

「よいしょ!よいしょ!」と友だちと協力してマットを押していきました。力の差でだんだんずれていってしまうこともあり、友だちと息を合わせて押さないとまっすぐ行かないことを遊びの中で自然と学んでいました。

2023_122162.jpg

今度はボール運びです。ボールを落とさないように慎重に運んでいきます。友だちとふと顔を見合わせて笑いあって楽しんでいました。 

友だちとのペアもやりたい子と一緒にできて、とても嬉しそうです!

2023_124633.jpg

運んだ先に柱があってそこを回って戻ってくるので、どうやったら回れるのか考えながら運んでいます。 

次の友だちのところまで戻ってこられるかな?                           待っている友だちもウキウキしながら待っています。

2023_124637.jpg

ソラストさくら保育園では園見学を実施しています。

詳しくは電話でお問い合わせください。

☆ソラストさくら保育園☆

住所:佐倉市上志津1704-6

電話:043-463-7351