保育園ブログ

保育サービス ソラストの毎日をお届けします。

SDGsの取り組み ソラストさくら保育園☆2歳児こころ組 つめたーい!こおりができてたよ!☆

22年12月26日

12月に入って毎日寒い日が続いています。「今日は特別寒いね」とみんなで元気に体操をして体を温めてから外に出ました。「せんせー、キラキラしてるよ!」と氷を発見した子どもが大きな声でお友達に知らせています。

2022_56623.jpg

「触らせて・・・冷たいね」

2022_56631.jpg

「私も触ってみる・・・」とお友達がだんだん集まってきます。

2022_56613.jpg

「かき氷屋さんで~す」と5歳児たいよう組さんが遊び始めました。お客様になってお買い物です。

2022_56635.jpg

楽しくてまねっこ遊びが始まりました。「氷を、混ぜ混ぜ~!あれ?なくなちゃったよ。」と楽しそうです。

2022_56737.jpg

「いらっしゃいませ~」とお友達が増えてきました。氷や霜柱を集めてお料理も始めりました。

2022_56759.jpg

「コーヒーでーす」とドリンクのサービスもありますね。

2022_56636.jpg

「みてー!」と霜のついた葉っぱを見つけた子がいます。氷だけではなく、霜が降りて葉っぱが光っています。綺麗なものを発見して嬉しそうね。

2022_56914.jpg

日差しが出てきて、霜も解けてきました。

「なんだか、柔らかいね」「チョコレートみたい」「本当だねー」少し前は堅かった地面が、霜が解けて泥んこになってきました。その事に気づいた子どもたちが楽しそうにおしゃべりをしながら遊び始めました。

2022_57024.jpg

「チョコレートケーキができるかな?」

12月は寒くて冷たい風が吹いていましたが、氷や霜柱を使って遊ぶ面白さが体験できました。お話も上手になってきたので、気が付いたことや、面白いこと、いいことみつけた!など仲良しのお友達と伝えあいながら一緒に楽しむことがたくさんできました。

毎日遊ぶ園庭で季節の移り変わりや冬ならではの遊びを子ども自身が体感し、発見できる楽しさをたくさん経験できるようにしていきたいと思います。年明けは、また寒い日が続きます。今度は自分たちで氷作りができたらなと考えています。葉っぱや、園庭の花などをいれてみたり、氷屋さんごっこもできるかも・・と子どもとい一緒に試してみようと思います。

ソラストさくら保育園では来訪やon-lineでの見学を実施しています。

予約制となっておりますので、詳しくはお電話でお問い合わせください。

☆ソラストさくら保育園☆

住所:佐倉市上志津1704-6

電話:043-463-7351