保育園ブログ

保育サービス ソラストの毎日をお届けします。

SDGsの取り組み ソラストさくら保育園☆4歳児ゆめ組小さな生き物を大切にしよう☆

22年08月13日

現在4歳児ゆめ組の部屋には、カブトムシが3匹います。

2匹は園で生まれたオスとメス、もう1匹は大雨の後溜まった雨水の中を泳いでいる所捕まえて、仲間に入りました。

毎朝餌をあげたり、霧吹きで土を湿らせるなどお世話をがんばっています。

ソラストさくら2022ゆめカブトムシ (9).jpg

「みてみて、持てるようになったよ」

ソラストさくら2022ゆめ小さな生き物 (18).jpg

「どっちのオスが大きいか比べてみよう!」

「戦ったらどっちが勝つかな?」

ソラストさくら2022ゆめ小さな生き物 (19).jpg

お世話をしている中、卵をたくさん見つけて小さな飼育ケースに移し替えていました。

ある日霧吹きで水をかけ、卵はどうかな?と見てみると、小さな幼虫がいて大喜び、

「小さい」「かわいい」と嬉しそうに観察していました。

しかし、卵を10個見つけて入れたのに幼虫は2匹。

「他の卵どうしたんだろう?」「生まれなくてかわいそうだね、卵が弱ってたのかも」

と話している姿が見られました。

ソラストさくら2022ゆめ小さな生き物 (10).jpg

その後は卵や幼虫を触る時には優しく丁寧にしている姿が見られます。

同じ地球に住む小さな生き物を大切にする気持ちを学びました。

ソラストさくら2022ゆめ小さな生き物 (14).jpg

この日は折り紙でセミや魚やクワガタを作りました。

3つの中から好きな物を選び好きな色を選んでいます。

ソラストさくら2022ゆめ小さな生き物 (16).jpg

出来たものは1階にあるSDGsの木や水の中に飾り、記念写真。

小さな生き物でいっぱいになりました。

ソラストさくら2022ゆめ小さな生き物 (15).jpg

「幼虫が成虫になるのは僕たちが年長になったらだね」

「楽しみだね」

と年長になる事の楽しみにもなりました。これからも大切に育てて行こうね。

ソラストさくら保育園では来訪やon-lineでの見学を実施しています。

予約制となっていますので、詳しくはお電話で問い合わせください。

☆ソラストさくら保育園☆

住所:佐倉市上志津1794-6

電話:043-463-7351