保育園ブログ

保育サービス ソラストの毎日をお届けします。

SDGsの取り組み ソラストさくら保育園☆5歳児たいよう組 生き物や植物に興味を持ち大切にしよう。

23年05月02日

4月、進級して5歳児の部屋に移りました。

その5歳児の部屋には受け継がれてきたカメがいます。

生き物が大好きな子ども達は餌やりや掃除を張り切っています。

そして、親しみを持てるようにカメに新しい名前を付けることにしました。

さくら4月ブログ用 (10).jpg

『子ども会議』を開き、どんな名前が良いか意見を聞き、たくさん出た名前の中から、

どうやって決めるかを相談すると「多数決にしよう!」という案が出ました。

そこで、多数決を取り、

大きいカメは『エルちゃん』

小さいカメは『カメックス』に決まりました。

さくら4月ブログ用 (11).jpg

さくら4月ブログ用 (9).jpg

名前を決めてから、触れ合う回数が増えたり、水槽の掃除も更に頑張っている姿が見られます。

みんなで可愛がってお世話しようね!

また、健康な体力づくりや交通のルールを知るために4月、散歩に3回出かけました。

4歳児の時よりも遠い公園に足を運び楽しんでいます。

さくら4月ブログ用 (12).jpg

綺麗なピンクの花見つけたよ!なんていう名前かな?

さくら4月ブログ用 (16).jpg

「この上に咲いている花の名前知ってる?鬼滅の刃に出てたけど・・・?」

「あ~あの花ね!でも名前は知らない。」

なかなか花の名前を知っている子はいませんでした。

ということで、園に帰って花の名前を調べてみました。

さくら4月ブログ用 (8).jpg

「この花これかな?」「似てるね~」

図鑑に載っている草花は図鑑を見て、

載っていないものは文明の利器使って名前を調べ、写真の横に書きました。

さくら4月ブログ用 (6).jpg

「文字書くの難しいけどお手本があれば書ける!」と最後まで頑張りました。

さくら4月ブログ用 (7).jpg

5月も散歩や遠足を予定しているのでまだ見つけてない草花や虫を探して調べてみようと思います。

ソラストさくら保育園では園見学を実施しています。

詳しくは電話でお問い合わせください。

☆ソラストさくら保育園☆

住所:佐倉市上志津1704-6

電話:043-463-7351