保育園ブログ

保育サービス ソラストの毎日をお届けします。

SDGsの取り組み ソラストさくら保育園☆5歳児たいよう組 古着のリメイク

23年05月26日

クラスでSDGsについて動画を見たり話し合いを行いました。

真剣な表情で動画を見て、クイズに答えたり話を聞いて驚いたり。

ソラストさくら2023年5月ブログ (5).jpg

今みんなが頑張っている挨拶をすることや野菜を育てているのもSDGsに繋がるんだよという話をして、他にはどんなことが出来るかみんなで考えてみました。

すると次々に手が挙がり、

・ごみを分ける

・水を大切にする

・片付けをする

・ごはんを残さず食べる

・物を大切にする

・友だちと仲よく遊ぶ

と様々な意見が出てきました。

ソラストさくら2023年5月ブログ (6).jpg

みんなでできる簡単な事を継続してSDGsに取り組んでいきたいと思います。

そして早速、『物を大切にする』ということから着なくなったTシャツを集めて

エコバッグを作りました。

たくさんあるTシャツの中から好きな柄を選んで、切ってある裾を端から順に固結びをするだけで

素敵なエコバッグが出来ます。

「いろんな柄があって迷っちゃうなぁ」

ソラストさくら2023年5月ブログ (2).jpg

同じ所を2回結んだら固結び。

「かんたんかんたん♪」

「あれ?こことここだっけ?」

「どこを結ぶか分からなくなった~」

ソラストさくら2023年5月ブログ (9).jpg

次結ぶ場所を見つけるのが少し難しいので椅子に被せてやってみました。

すると分かりやすいみたいで自分たちでどんどん見つけて集中して取り組んでいます。

ソラストさくら2023年5月ブログ (2).jpg

「先生合ってる?」と途中で聞きながら、最後まで頑張りました。

5歳児になり、とても手先が器用になったことを感じました。

2023_14658.jpg

世界で1つしかないエコバッグの完成です。

「できた!私のエコバッグかわいいでしょ」

ソラストさくら2023年5月ブログ (7).jpg

「結ぶの難しかったけど頑張ったよ。」

ソラストさくら2023年5月ブログ (4).jpg

出来上がったものを廊下に飾ってみるとお店みたいになりました。

結んだ紐を見えるようにして飾りにするか、中にしまうかも子ども達が選んだのでそれぞれ個性が出ました。

ソラストさくら20235月ぶろぐ.jpg

飾ってあるエコバッグを見てくれた先生、保護者の方がとても褒めてくれて嬉しそうな子ども達。

園長先生のお手伝いの買い物や夏祭りのお買い物ごっこで使う予定です。

ソラストさくら保育園では園見学を実地しています。

詳しくは電話でお問い合わせください。

☆ソラストさくら保育園☆

住所:佐倉市上志津1704-6

電話:043-463-7351