保育園ブログ

保育サービス ソラストの毎日をお届けします。

SDGsの取り組み ソラストさくら保育園☆5歳児たいよう組 再生クレヨンづくり

23年06月12日

短く折れてしまい使いにくくなったクレヨンや小さくなってしまったクレヨンが

たくさん溜まってきたので、再生してマーブルクレヨンを作りました。

【作り方】

まず、クレヨンについている紙を取り、クレヨンを小さく折る。

「するって抜けた」「破るのたのしい~」「簡単に折れた~」など

普段やってはいけないと言われている事を出来るってなんだか楽しいですよね。

さくら20236月ブログ (6).jpg

細かくしたクレヨンを色々な形のシリコンカップに入れます。

いろんな色を入れたらきれいなマーブルが出来るので好きな色をたくさん入れています。

「この型かわいい!」「レインボーにしたいな」

※ここで、型から溢れるくらい入れないと薄くて割れやすいクレヨンになってしまいます。

さくら20236月ブログ (7).jpg

電子レンジで5分くらいクレヨンが溶けるまで熱を入れます。

「うまくできるかな?」

さくら20236月ブログ (9).jpg

「あと〇分だ!」「みて!溶けてきてる!」

自然にカウントダウンが始まっていました。

さくら20236月ブログ (10).jpg

「僕がいれたやつ溶けてきてる。」

「溶けてないのもあるよ。」

溶けていないのは再加熱をします。

※取り出すときには火傷に注意!大人が出します。

さくら20236月ブログ (15).jpg

「お~溶けてる!」と大興奮の子ども達。

「これが固まるの?」と半信半疑。

さくら20236月ブログ (14).jpg

しばらくして触ってみると・・・「固まってる!」

冷めたら型から外します。分厚いものが出来ていれば子ども達にも簡単に外すことが出来ます。

これで再生マーブルクレヨンは完成です!!

「この形いいね!」「色がきれいに混ざってるね。」

さくら20236月ブログ (16).jpg

そしてこのクレヨンはお店の商品のように袋詰めします。

とても真剣です。

さくら20236月ブログ (2).jpg

「じゃ~ん!」

来月行う夏祭りの景品が完成しました!

こんな素敵な景品、みんな絶対に喜んでくれるね!

さくら20236月ブログ (4).jpg

どんな風に描けるか、試しに描いていました。

「いろんな色が出てくる!」「すごい!」

とお絵描きを楽しんでいました。

2023_21061.jpg

簡単にできるのでぜひ作ってみてください。

ソラストさくら保育園では園見学を実施しています。

詳しくは電話でお問い合わせをお願いします。

☆ソラストさくら保育園☆

住所:佐倉市上志津1704-6

電話:043-463-7351