保育園ブログ

保育サービス ソラストの毎日をお届けします。

ソラストさくら保育園☆2歳児こころ組☆SDGs植物と小さな生きもの

22年06月29日

6月上旬、朝顔の種をまきました。

さくら2022こころ組み生きもの (7).jpg

小さいかわいい手の中に小さな種を乗せてあげると、興味津々に見ていました。

「これ、お花になるの?」「ぼくもやりたい!」

さくら2022こころ組み生きもの (8).jpg

早く欲しいけどしっかり待っててえらいね!

ワクワクしている様子が表情から伝わります。

さくら2022こころ組み生きもの (5).jpg

落とさないように慎重に、あれ?穴はどこだ?

さくら2022こころ組み生きもの (6).jpg

朝顔ってどんなお花だろう?

楽しみだな~

数日後・・・・

さくら2022こころ組み生きもの (1).jpg

毎日外遊びをしながら水を撒いていたら、待ちに待った芽がでました!

「わ~かわいい」と嬉しそうな顔。

「おおきくな~れ」とみんなで応援しています。

さくら2022こころ組み生きもの (12).jpg

この中にはカエルになりかけのオタマジャクシがいて、

足も手も生えていてカエルみたいなのに、「まだしっぽがある!」と大興奮。

さくら2022こころ組み生きもの (2).jpg

こちらには小さなかわいい亀がいます。石に隠れて見つからないなぁ

「かめさんどこ~?」とみんなで頭を寄せ合って探していました。

さくら2022こころ組み生きもの (11).jpg

こちらはカエルの家。「壁にくっついてる!」かえるのお腹を真剣に観察中。

お兄さんたちがカエルのえさを捕まえて入れていました。

花も生き物も大好きなこころ組の子ども達、今度はどんな生き物を観察しようかな?

ソラストさくら保育園では来訪やon-lineでの見学を実施しています。

予約制となっておりますので詳しくはお電話で問い合わせください。

住所:佐倉市上志津1407-6

電話:043-463-7351