保育園ブログ

保育サービス ソラストの毎日をお届けします。

SDGsソラストさくら保育園☆0歳児ひかり組~感触遊びの様子~

22年08月05日

暑い日が続く夏。

0歳児ひかり組では水遊びと並び、色々な感触遊びを楽しんでいます。

2022_17366.jpg

寒天ゼリーのプルプルな感触に「やわらかくてきもちいい~!」

と思わずにっこり笑顔。

2022_18533.jpg

冷たくした寒天ゼリー。袋の上からぎゅっぎゅっぎゅっ。

「どのいろもきれいでキラキラしてるなぁ」と見とれてしまう様子も。

2022_18229.jpg

小麦粉粘土は柔らかもちもち。

「せんせいのへびさん、ひっぱっちゃおう!」

2022_20740.jpg

片栗粉のスライムはぎゅっと握ると固まるのに広げるとドロドロ。

「なんでとけてるんだろう?」と不思議な顔でツンツンツン。

2022_20742.jpg

手についたスライム。

「どうなるのかな?」とジーっと見つめて観察中。

2022_19757.jpg

夏のお祭りの風物詩『ヨーヨー』。

風船とはまた違った固めの感触、引っ張ると水がちゃぷちゃぷ面白い!

2022_19766.jpg

遊び方教えてもらったよ。

ビョーンビョン、ゆらゆら、上手でしょ。

2022_20209.jpg

この丸くて大きな果物な~んだ?

お兄さん達がスイカ割りをする前に触ってみたよ。

テンテンテン。とってもいい音、いい笑顔。

2022_20213.jpg

ぼくも、わたしも!

みんなでテンテンテン。感触遊びは楽しいね。

見て、嗅いで、聞いて、触れて、子ども達は色々なことを吸収しています。

ソラストさくら保育園ではon-lineや来訪での見学を実施しております。

予約制となっておりますので、詳しくは電話でお問い合わせください。

☆ソラストさくら保育園☆

住所:佐倉市上志津1704-6

電話:043-463-7351