保育園ブログ

保育サービス ソラストの毎日をお届けします。

SDGs敬老の日を大切にしよう☆ソラストさくら保育園☆4歳児ゆめ組

22年09月20日

9月16日に近所の介護施設とリモートで交流会をしました。

この日のために9月に入ってすぐにおじいさんおばあさん達の為に素敵なメダルのプレゼントを作っていました。

さくらゆめ組敬老の日 (2).jpg

折り紙を折って、折った線をハサミで切る作業です。

「こうだっけ?」と聞いたり、お友達に教えてあげながら進めていました。

さくらゆめ組敬老の日 (9).jpg

可愛いコスモスができたけど、「もっと作りたい。」と2つ目を作成中。

さくらゆめ組敬老の日 (4).jpg

「どんな葉っぱにしようかな?」

空を描いたり、花に顔を描いたり、個性が出てとっても素敵な作品ができています。

さくらゆめ組敬老の日 (7).jpg

こちらは「雨が降ってきたの。」とお花にたくさんの雨が降り注ぐ様子が描かれています。

土の色が濃いのは雨が染みたからかな?

子どもの発想はすごい!

さくらゆめ組敬老の日 (11).jpg

とっても集中しています。

「葉っぱはこんな感じだったかな?」

さくらゆめ組敬老の日 (1).jpg

「できた!」秋に咲く花『コスモス』

さくらゆめ組敬老の日 (3).jpg

コスモスも子ども達もとってもかわいい。

「おばあちゃんたち喜んでくれるかな?」

~交流会当日~

画面に映ったおじいちゃんおばあちゃんの首にはみんなが作ったコスモスのメダルがかかっていて、「僕たちが作ったやつだ」と大喜びでした。

さくらゆめ組敬老の日 (16).jpg

ゆめ組はお化けのお面を被って、「おばけなんてないさ」の歌を歌ったり、

さくらゆめ組敬老の日 (15).jpg

たいよう組と一緒に「にじ」の歌を手話の振り付きで歌いました。

おじいさん、おばあさんの素敵な歌声を聞くと自然と揺れたり手拍子をしたり、

とても素敵な交流会でした。

さくらゆめ組敬老の日 (17).jpg

でも来年はやっぱり直接会いにいきたいな。

ソラストさくら保育園では来訪やon-lineでの見学を実施しています。

予約制となっておりますので、詳しくは電話でお問い合わせください。

☆ソラストさくら保育園☆

住所:佐倉市上志津1704-6

電話:043-463-7351