保育園ブログ

保育サービス ソラストの毎日をお届けします。

SDGsの取り組み☆ソラストさくら保育園☆4歳児ゆめ組 サツマイモのつるから苗づくり

22年11月26日

11月のはじめに立派に育ったサツマイモの収穫をしました。

大きい芋、丸い芋、細い芋いろいろな形のいもを見つけてとても嬉しそうな子どもたちの笑顔。

「こんなにとれたよ~」

この後、少しお日様に当ててから洗って給食やおやつで食べると甘くてとっても美味しかったです。

ソラストさくら芋の苗づくり (14).jpg

お芋ほりの日からさかのぼること数日前。

来年のサツマイモを育てるために、サツマイモの元気な蔓をハサミで切って、

水につけておきました。すると、、、「白い根っこが生えてる」

ソラストさくら芋の苗づくり (19).jpg

園長先生と一緒に土に植え替えをして、

ソラストさくら芋の苗づくり (2).jpg

「だれかそっちもって~」と声を掛け合いながら

お友達と協力して日陰に運びます。

ソラストさくら芋の苗づくり (4).jpg

「大きく育ってね~」と優しくお水をあげたら、

ソラストさくら芋の苗づくり (5).jpg

ビニール袋を切り開いてテープでつなぎ合わせるのにとても集中しています。

さすが4歳児、とても上手につなぎ合わせることができました。

何が完成したかというと、

じゃ~ん!ビニールハウスです。

これで寒い冬でも寒さに負けずに元気に苗が育つって園長先生に教えてもらいました。

来年のたいよう組の秋には皆と同じように立派に成長したサツマイモを収穫できるように苗を大切に育てていきたいと思います。

ソラストさくら芋の苗づくり (12).jpg

ソラストさくら保育園では来訪やon-lineでの見学を実施しています。

予約制となっておりますので、詳しくは電話でお問い合わせください。

☆ソラストさくら保育園☆

住所:佐倉市上志津1794ー6

電話:043-463-7351