保育園ブログ

保育サービス ソラストの毎日をお届けします。

SDGsの取り組み☆ソラストさくら保育園☆4歳児ゆめ組☆クリスマス会で手話の赤鼻のトナカイ

22年12月27日

ゆめ組の12月はみんながとっても楽しみにしているクリスマスに
向けてサツマイモのツルでリースを作ったり、

ソラストさくらクリスマスjpg (4).jpg

ひょうたんに色を塗って飾りをつけて雪だるまを作ったり、

2022_58319.jpg

紙皿で鈴を作って段ボールのツリーに飾りクリスマスの装飾をしました。

ソラストさくらクリスマスjpg (3).jpg

どの作品も素敵に仕上がり、クリスマスのいい雰囲気になりました。

今年のクリスマス会は、0歳~5歳まで各クラスの出し物を動画に撮り、
上映会をすることになり、ゆめ組は『手話』で歌う事が好きなので、
『赤鼻のトナカイ』を手話で歌いました。 
手話があることで歌詞も早く覚えることができ、とても可愛らしい動画になりました。

ソラストさくらクリスマスjpg (2).jpg

いきなりですが問題です。

下の写真の二人の手話は何を表しているでしょう?

ソラストさくら2022クリスマス.jpg

正解は・・・・左の子は『トナカイ』右の子は『サンタクロース』でした!

わかりましたか?

手話の歌を歌い始めた時には『手話』を知らない子もたくさんいました。
どんな時に必要なのかということを子どもたちと考え、
耳が不自由な人が『手話』を使って話をする。ということを知ることができました。

クリスマス会が終わった後はサンタさんからプレゼント部屋にを「部屋に置いた」との手紙が!

早速部屋に戻り見てみると、空っぽの袋が。

どうやらゆめ組のサンタクロースはいたずら好きで部屋のどこかに隠したとのこと。

「どこだどこだ?」と探していたら、

ソラストさくらクリスマスjpg (7).jpg

「あった~!!」

皆で作ったツリーの中に隠されているのを発見!

ソラストさくらクリスマスjpg (8).jpg

すごい勢いでなくなるプレゼント。

この後みんなで仲良く開けて遊びました。

ソラストさくらクリスマスjpg (12).jpg

難しいパズルも友達と一緒に協力して完成!

ソラストさくらクリスマスjpg (11).jpg

こちらはパズルゲームに挑戦。

新しい玩具がたくさんもらえてとても嬉しそうな子ども達。

皆で大切に使おうね。

ソラストさくらクリスマスjpg (5).jpg

ソラストさくら保育園では来訪やon-lineでの見学を実施しています。

予約制となっておりますので、詳しくはお電話で問い合わせください。

☆ソラストさくら保育園☆

住所:佐倉市上志津1704-6

電話:043-463-7351