保育園ブログ

保育サービス ソラストの毎日をお届けします。

SDGs健康☆ソラストさくら保育園☆4歳児ゆめ組☆春の訪れを

23年03月24日

暖かくなり、隣の庭の桜が咲いていることに気が付き大喜び。

春の訪れを全身で感じています。

さくら2023、3月ブログ (1).jpg

桜をバックに皆でパチリ!いい顔してますね。

気温や花だけではなく、ゆめ組が好きな虫も姿を見せるようになってきて、

虫探しが始まりました。

さくら2023、3月ブログ (4).jpg

飼育ケースを持ってツマグロヒョウモンの幼虫を探しているところです。

「あっいたいた!」とたくさん見つけ、すでに10匹ほど部屋で飼っていて毎日観察やお世話を楽しんでいます。

羽化した姿見るのが楽しみだね。

2023さくら3月ブログ (2).jpg

次は人参の種を植えました。

人参にたくさん栄養がいくように土を混ぜて、ふわふわの土を作ってから

2023さくら3月ブログ (3).jpg

小さな人参の種をまきました。

「人参はいつできるの?」「種こんなに小さいんだね」「初めて見た!」

確かに人参の種はなかなか見ないですよね。大きな発見です!

話は変わり、冬頃から縄跳びに夢中な子ども達。

とても上手に飛べるようになってきて跳べる回数も練習を重ねるごとに増えてきました。

さくら20233月ブログ.jpg

「この前よりたくさん跳べた!記録更新だ!」と大喜びする理由は・・・

さくら2023、3月ブログjpg (3).jpg

記録を更新するたびにメダルがもらえるから。

達成感を味わうことができ、メダルをもらっている友達の姿を見て「挑戦してみよう。」

とする子も出てきて、窓に貼ってある記録に名前がたくさん増えました。

さくら2023、3月ブログjpg (4).jpg

とっても嬉しそうな笑顔♪

またメダルもらえるように頑張ろう!

さくら2023、3月ブログjpg (5).jpg

年長さんになってもいろんなことにチャレンジしていこうね!

ソラストさくら保育園では来訪やon-lineでの見学を実施しています。予約制となっておりますので、詳しくは電話でお問い合わせください。

☆ソラストさくら保育園☆

住所:佐倉市上志津1704-6

電話:043ー463ー7351