保育園ブログ

保育サービス ソラストの毎日をお届けします。

SDGsの取り組み☆ソラストさくら保育園☆4歳児ゆめ組食育活動・出汁の味比べ☆

23年04月07日

4月6日(木)

去年のある日ゆめ組で楽しそうな光景を見た。それは、楽しそうな話し声と、美味しそうな匂いと共にやっていた出汁の飲み比べ。去年、ゆめ組さんがやっているのを見て、いつか絶対にやってみたかった出汁の飲み比べ。ゆめ組に進級したので給食の先生にお願いしてみたところ・・・「いいですよ!日にちを決めてやりましょう!」と快く引き受けてくれました。

待ちに待った出汁比べの日!

給食の先生に用意してもらった鰹節。

パリパリしているような、ふわふわしているような不思議な感触!

2023_1547.jpg

「良い匂いがする!」 「あっ!ふりかけだー!」

2023_1539.jpg

次は煮干し!「わー!お魚だー!何だか固いね。」「このまま食べれるの?」

2023_1541.jpg

「これは何?」「海の匂いがする!」「固いから食べられないの?」

2023.さくらゆめ組 (1).jpg

給食の先生が出汁にしてきてくれたよ。どんな匂いかな?どんな味がするんだろう?

2023.さくらゆめ組 (6).jpg

いざ試飲!「この出汁が美味しい!」

2023.さくらゆめ組 (7).jpg

三種類の出汁を試飲してみましたが、一番人気は鰹節でした!

出汁の味比べをして、毎日の給食に何の出汁が使われているのかを楽しみに食事をしているゆめ組の子どもたちです。

ソラストさくら保育園では園見学を実施しております。

詳しくはお電話にてお問い合わせください。

☆ソラストさくら保育園☆

住所:佐倉市上志津1704-6

電話:043-463-7351