保育園ブログ

保育サービス ソラストの毎日をお届けします。

SDGsの取り組み☆ソラストさくら保育園☆4歳児ゆめ組 ミニ田んぼつくり・苗植え 

23年05月20日

先月芽出しをした米の苗をうえました。

土づくりから興味津々!「黒と白が混ざったー!」「土がおいしくなるの?」などたくさん質問してくれました。

2023_8840.jpg

みんなで土をまぜまぜ。「なんだか冷たいね」「なんか匂いがするよ」「いい土になーれ!」土にお水を入れるよ!「どれくらい入れるの」「水たまりになったよ!」2023_8903.jpg

どれくらいお水入れたらいいかな?

2023_8912.jpg

お水も張ってミニ田んぼの出来上がり!さあ!稲を植えてみよう。でもどうやるのかな?先生教えて!

2023_8945.jpg

大事なお米だから真剣に・・・

2023_8979.jpg

上手に植えられた!田植えって楽しいね!

2023_8961.jpg

みんなで作った田んぼに小さな苗。秋の収穫にむけてどんどん大きくなるのがたのしみだね。秋には美味しいお米がとれますように!

ソラストさくら保育園では見学を実施しております。詳しくはお電話にてお問い合わせください。

☆ソラストさくら保育園☆

住所:佐倉市上志津1704-6

電話:043-463-7351