保育園ブログ

保育サービス ソラストの毎日をお届けします。

SDGsの取り組み☆ソラストさくら保育園 5歳児たいよう組 餅花を作ったよ

22年12月10日

12月初旬。

5歳児たいよう組の子ども達は公園に枝を探しにきました。

「どんな枝がいいかな?」

何か考えながら枝を探しているようです。

2022さくらたいよう餅花枝 (2).jpg

帽子の上に枝を乗せると・・・

「みてみて!!トナカイみたいでしょ」

みんな可愛い!!

2022さくらたいよう餅花枝 (1).jpg

「沢山見つけたよ!!」

袋には木の枝が沢山入っています。

この枝で何をするのかな?

2022さくらたいよう餅花枝 (3).jpg

こちらはお餅つきです。

「よいしょ!!よいしょ!!」

さすがたいよう組!!

力強くお餅をついていきます。

2022さくらたいよう餅つき餅花花作り (2).jpg

スライムみたいで気持ちいい!!

お餅の感触も十分味わいました。

2022さくらたいよう餅つき餅花花作り (8).jpg

つきたてのお餅を保育室へ持って行き

食紅で色を付けしました。

2022さくらたいよう餅つき餅花花作り (13).jpg

沢山のお餅が手につき

「手がへんな感じになっちゃった」

「助けて」

でも子ども達の表情はなんだか嬉しそう。

2022さくらたいよう餅つき餅花花作り (15).jpg

先日公園で集めた枝に丸めたお餅をつけて乾かしたら・・・

お正月飾りの餅花の完成です。

「餅花を作ったので飾ってください」

2022さくらたいよう餅花 (7).jpg

いっぱい餅花が出来たよ

2022さくらたいよう餅花 (1).jpg

身近にある枝を使ってお正月飾りの餅花作りを体験した

子ども達。

SDGsが目標としていることの1つとして、環境との調和が挙げられます。

子ども達が自然の中で自由に遊ぶことで、美しい自然と共に生きている事実に

直接触れることができます。

これからも子ども達と一緒にこのような体験をしていきたいと思います。

ソラストさくら保育園では来訪やon-lineでの見学を実施しています。

予約制となっていますので、詳しくはお電話でお問い合わせください。

☆ソラストさくら保育園☆

住所:佐倉市上志津1704-6

電話:043-463-7351