保育園ブログ

保育サービス ソラストの毎日をお届けします。

SDGsの取り組み☆ソラストさくら保育園 5歳児たいよう組 こだま組と一緒に廃材製作遊び♪ 

23年09月25日

残暑が厳しくなかなか外で思い切り遊べない日が続いている中、3歳児と一緒に廃材の牛乳パックを使って『ヨーヨー』を作りました。

「がんばるぞー!!」

2023さくら9月ブログjpg (2).jpg

たいよう組は小さい子に教えてあげるために真剣な表情で作り方を聞いています。

2023さくら9月ブログjpg (3).jpg

こだま組の子と二人で一組になり進めていきます。

「テープが欲しいな。」

「切ってあげるよ、このくらい?」

2023さくら9月ブログjpg (5).jpg

こちらは並んでシールを貼っています。

「可愛いシールみつけた!どこに貼ろうかな?」

2023さくら9月ブログjpg (4).jpg

「これどーなってるの?」

「みせてごらん!組み立てに行こう。」

2023さくら9月ブログjpg (6).jpg

まだ名前を書けない子には代わりに書いてあげていました。

2023さくら9ブログ (2).jpg

見てみて!こんな風にやるんだよ!

「すご~い!!」

2023さくら9ブログ (3).jpg

出来たらみんなで見せ合いっこをしてやり方を教えてあげました。

2023さくら9月ブログjpg (7).jpg

一緒に作ったお友達と記念写真。

「あそこ見てるんだよ~」とかがんであげて、優しい表情ですね。

2023さくら9月ブログjpg (9).jpg

二人そろってハイチーズ!

可愛い作品が出来たね♪

2023さくら9ブログ (1).jpg

小さい子に優しく教えることが出来るようになり、とても成長を感じました。

またいろんな遊びを一緒にしようね!

ソラストさくら保育園では園見学を実施しています。

詳しくは電話でお問い合わせをお願いします。

☆ソラストさくら保育園☆

住所:佐倉市上志津1704-6

電話:043-463-7351