保育園ブログ

保育サービス ソラストの毎日をお届けします。

SDGsの取り組み ソラストさくら保育園☆2歳児こころ組すごい雨が降ったよ!☆

23年06月27日

6月に入ったらすごい雨が降ってきました。バケツを置き雨水を溜めて晴れた日に園庭で育てている花や野菜にお水をあげます。

「いっぱい降ってきたね」「バケツがいっぱいになっちゃった!」「ジャーってこぼれてる」とびっくりして集まってきました。

2023_16612.jpg

雨の音が聞こえるようにと、バケツの上にビニールシートを掛けてみました。素足でみんなもテラスに出てみました。

「わぁー!バシャバシャってしてる!」と大きく聞こえる雨音を楽しんでいます。

2023_18445.jpg

「気持ちいいね」とピチャピチャと踏んで素足に感じる水に大喜びではしゃぎです。

2023_18473.jpg

見る見るうちに園庭に水が溜まって池のようになってきました。遊んでいた子どもたちも静かに立ち止まってじっと見ていました。

2023_18441.jpg

「雨が降ると傘をさすね」「僕の傘もあるよ」そんなお話をしながらスタンプをして傘を作りました。

2023_19813.jpg

出来上がったみんなの傘は保育室にモビールにして飾りました。風に揺れて、雨の日も楽しい保育室になりましたよ。

2023_21643.jpg

梅雨に入りました。窓や扉を開けただけで水しぶきがかかります。思い切ってテラスに出て遊びました。雨音に気づいたり、足で水を感じたりしながら楽しめるように工夫したことで、「お外で遊べなくてつまらない」ではなくて「雨も楽しい」とはしゃいで遊ぶことができました。

ソラストさくら保育園では園見学を実施しています。

詳しくはお電話でお問い合わせください。

☆ソラストさくら保育園☆

住所:佐倉市上志津1704-6

電話:043-463-7351