保育園ブログ

保育サービス ソラストの毎日をお届けします。

SDGsの取り組み☆ソラストさくら保育園 5歳児たいよう組 古着でワクチンプロジェクト

22年07月08日

さくらSDGsゴールみ (1).png

ソラストさくら保育園では、お福(服)分けを行っています。

お福(服)分けとは、保護者様より着られなくなった服や小物等を

園にご寄付いただき、保護者様間での交換、また園で再利用させて頂きます。

大切な服だからこそ福をわけて、長く使っていきたいですね!!

2022_16264.jpg

またその服(福)につきましては、

子ども達と『古着でワクチン』プロジェクトに

参加させていただきました。

ソラストさくらから世界に向けてお服(福)わけです。

2022_16267.jpg

専用キットに入っていた大きな袋をみて

「これはなんて書いてあるの?」

「どこに届くの?」

と興味津々!!

『古着でワクチン』プロジェクトの話をすると

「たいせつにつかってね」とメッセージやお絵描きを

書き始めました。

2022_16271.jpg

「お絵描きをしたので、ここに洋服を入れてくだい」

2022_17260.jpg

綺麗に畳んだら、洋服がたくさん入るね!!

一枚一枚大切に畳んで入れました。

2022_17269.jpg

最後にガムテープでしっかり貼って

出来上がり!!

2022_17257.jpg

廊下には世界地図が貼ってあります。

どんな風にどこに届くか、園長先生から教えてもらいました。

園長先生とその気持ちを共感できるひとときでした。

ソラストさくら保育園では、来訪やon-lineでの見学を

実施しております。

予約制となっておりますので、詳しくは電話でお問い合わせください。

☆ソラストさくら保育園☆

住所:佐倉市上志津1704-6

電話:043-463-7351