保育園ブログ

保育サービス ソラストの毎日をお届けします。

ソラストさくら保育園☆『SDGs』への取り組み

21年12月15日

ソラストさくら保育園では、お福(服)分けを行っています。

お福(服)分けとは、保護者様より着られなくなった服や小物等を園へご寄付いただき

保護者様間での交換、また園で再利用をさせて頂きます。

大切な服だからこそ福をわけて、長く使っていきたいですね!

SDGsゴール:

SDGsさくら.png

また、その他の服(福)につきましては、子どもたちと『古着でワクチン』プロジェクトに

参加させていただきました。

ソラストさくらから世界に向けてお服(福)わけです。

SDGsさくら2021 (2).JPG

専用キットを開けると、大きな袋が出てきました。

こちらの専用回収キットは全国のたくさんの福祉作業所で作っていただいています。

SDGsさくら2021 (5).JPG

園長先生から、SDGsの話を聞きます。

「この服は船にのって外国へ届きます。」

「この服を届けることで5人分のポリオワクチンが寄付できます。

また、この服は外国でもまた再利用されます。」などなど。

みんな真剣な表情です!

SDGsさくら2021 (14).JPG

さあ、詰め込み作業の開始です。

さすが、5歳児たいよう組さん。大きな段ボールも運べるよ!

「先生見てみて!綺麗な柄のスカートだね。どんな人が着るんだろう!」

SDGsさくら2021 (18).JPG

4歳児ゆめ組さんも手伝ってくれました。

SDGsさくら2021 (24).JPG

「どうしたらたくさん入るかな?」

「上からギュッツギュッって押してみよう!」

たくさんの服(福)が世界に届くように、みんな工夫して詰め込んでくれました。

SDGsさくら2021 (26).JPG

ちょうど廊下に世界地図があります。

「ねえねえ、この服は世界のどこに行くのかなぁ。ここの国かな!!」

SDGsさくら2021 (36).JPG

SDGsさくら2021 (21).JPG

どんな風に、だれのもとへ届くか。

みんなのお手伝いが、世界の誰かに幸せを届けられること。

その気持ちを一緒に共感できるひとときでした。

SDGsさくら2021 (30).JPG

ソラストさくら保育園では、来訪やon-Lineでの見学を実施しております。

予約制となっておりますので、詳しくは電話でお問い合わせください。

☆ソラストさくら保育園

住所:佐倉市上志津1704-6

電話:043-463-7351