保育園ブログ

保育サービス ソラストの毎日をお届けします。

ソラストさくら保育園SDGs☆1歳児めばえ組 水遊びの様子

22年07月15日

SDGs 水.png

1歳児めばえ組の様子をお伝えします。

梅雨があっという間に終わり、水遊びを思い切り楽しめるようになりました。

準備をしている時からワクワクする子ども達。

水を出すと、シャワーの勢いを触れて確かめたり、カップですくって自分にかけてみたり

思い思いに楽しんでいます。今回は氷にも触れられるように、草花を閉じ込めた氷も用意しました。

こうして、冷たくて気持ちいい、きれいな水で遊べるということは決して当たり前ではなく、

世界基準からみると恵まれている状況だといえます。

だからこそ、水を再利用して植物にあげたり、流しっぱなしにしないことなど、

節水を意識して、こども達にも水を大切にすることを知ってもらえるように

声掛けを行っています。

2022さくら1歳児7月 (1).jpg

氷冷たいよ!

2022さくら1歳児7月 (2).jpg

カップ貸して~

2022さくら1歳児7月 (3).jpg

ジョウロに入れてみようかな

2022さくら1歳児7月 (4).jpg

びしょびしょだけど楽しい!

2022 (1).jpg

先生にもかけちゃえ~

2022 (3).jpg

上から流すと水しぶきが。音も楽しいね!

2022 (2).jpg

たくさん遊んだ後は、シャワーで気持ちよく汗を流してニコニコの子ども達でした。

楽しかったね。

こども達の楽しい遊びのためにも、これからも水の豊かさ、大切さを伝えていけたらと思います。

ソラストさくら保育園では、来訪やon-lineでの見学を実施しております。

予約制となっておりますので、詳しくは電話でお問い合わせください。

☆ソラストさくら保育園☆

住所:佐倉市上志津1704-6

電話:043-463-7351