SDGsの取り組み ソラストさくら保育園☆2歳児こころ組小さなお友達やお兄さん、お姉さんと一緒に遊んだよ☆
22年10月29日 ソラストさくら保育園
保育園は0歳児から6歳児まで、たくさんのお友達がいます。
園庭に行くと一緒に遊ぶこともあります。
この日は、1歳児めばえ組のお友達と一緒に遊びました。
「絵本見る?ブロックしようか?」とお話しする2人を、
1歳児めばえ組のお友達がじっと見ています。
一緒に遊びたいな・・そんな声が聞こえてきそうですね。
「粘土で遊ぼう。お団子作るね」どんなお団子ができるかな?
僕にもくれるかな?と期待しています。
園庭遊びでは、園庭に出るとお友達がいっぱいです。
「よーいドン!」とかけっこをしていたら、
0歳児ひかり組のお友達がついてきました。
「ころばないかな?」「ゆっくりしよう」とちょっと心配したり、
何とか面倒を見てあげたいという気持ちが出てきました。
この日は4歳児ゆめ組と一緒に駅までお散歩に出かけました。
「手をつないであげてね。車に気を付けて、
転ばないようにお願いします」とゆめ組にお願いをしました。
久しぶりのお散歩で、みんなキョロキョロとしています。
「こっちだよ」転ばないように、迷子にならないようにと
上手に歩かせてくれています。
「もうすぐ電車が見えるね」とワクワクして歩いていきます。
「電車、来ないかな?こっちかな?あっちからくるかな?」
帰り道、駅前の交番によっておまわりさんに挨拶してきました。
「こんにちは」「いつもありがとう」
小さな子どもたちの声に、おまわりさんも笑顔でした。
10月は「ハロウィンイベント」がありました。
5歳児たいよう組の保育室に招待してもらい、長いトンネルで遊ばせてもらいましたよ。
「狭いね。待っててね」と後ろからくる4歳児のお兄さんに
声をかけながらトンネルを進みます。
「こんなところに出ちゃった!」
トンネルを抜けて顔を出したらお兄さんがマント姿で立っていました。
「キャハハハ!」「フフフ!」あちらこちらで笑い声が聞こえ、楽しい時間でした。
ソラストさくら保育園では、毎日元気な声や笑い声が聞こえてきます。
いつもはクラスのお友達と過ごしていますが、
外に出たり、園内でもこのように異年齢でも関わりながら遊んでいます。
お兄さん、お姉さんに優しくしてもらったことを覚えていて、
自分たちよりも小さな子に会うと「やってあげたい」「優しくしてあげよう」
という気持ちで関わっています。
お互いにいろいろな刺激をしあい、成長していく姿が嬉しいです。
ソラストさくら保育園では来訪やon-lineでの見学を実施ています。
予約制となっておりますので、詳しくはお電話でお問い合わせください。
☆ソラストさくら保育園☆
住所:佐倉市上志津1794-6
電話:043-463-7351