保育園ブログ

保育サービス ソラストの毎日をお届けします。

SDGsの取り組み ソラストさくら保育園☆3歳児こだま組 グリンピースのさやむきをしました

23年04月20日

3歳児こだま組の様子をお知らせします。

子ども達が集中して見ているものは

「すごいぞグリンピース」というお話です。

さやえんどうが大きくなるとグリンピースになると知り

「えー!!知らなかった」とみんな大興奮!!

2023さくらこだまグリーンピース (3).jpg

グリンピースに興味・関心が高まってきたところで

グリンピースのさやむきに挑戦!!

2023さくらこだまグリーンピース (4).jpg

「みてみて!!グリンピースの赤ちゃんがいたよ!!」2023さくらこだまグリーンピース (10).jpg

指先を上手に使ってむいていきます。

2023さくらこだまグリーンピース (5).jpg

「グリンピースはいくつあるかな?」

「冷たくて気持ちいい!!」

みんなとっても楽しそう。

2023さくらこだまグリーンピース (6).jpg

グリンピースのさやむきの後は

「美味しくお料理してくだい」

と栄養士の先生にグリンピースを渡しました。

2023さくらこだまグリーンピース (11).jpg

その日のおやつのメニューは

こだま組が剥いたグリンピースを使ったおにぎりでした。

2023さくらこだまグリーンピースjpg (3).jpg

「おいしい!!おかわりください」

「お皿の端にグリンピースをよけたら、

可愛そうだよね」

と苦手な子も美味しそうに食べていました。

2023さくらこだまグリーンピースjpg (4).jpg

季節の食材や食に関する楽しい経験を通して

様々な食材の味を知ることや食べ物を大切にする気持ちが

育まれてほしいです。

ソラストさくら保育園では園見学を実施しております。

詳しくはお電話にてお問合せください。

☆ソラストさくら保育園☆

住所:佐倉市上志津1704-6

電話:043-463-7351