保育園ブログ

保育サービス ソラストの毎日をお届けします。

SDGsの取り組み ソラストさくら保育園☆組ゆめ組 絵具遊び

23年06月17日

室内でとっても盛り上がった絵具遊びを紹介します。

夏祭のお手伝いを担当の先生から頼まれたゆめ組のお友達。どんなお手伝いかというと・・・おおきな段ボールの色塗り。暗めの色とお願いされていたのけど何色で塗ろうかな?と相談すると、「赤・黄色・紫・青・黒・・・」たくさんの意見をだしてくれました。

2023.jpg

みんなで考えた色の絵具を段ボールにのせると「先生が絵具で花火作ったみたい!」「次は何色にするの?」「絵具混ぜても良い?」

とてもやる気満々の子どもたち。待ってました!色塗り開始!

2023_19694.jpg

くるくると可愛い手で絵具をまぜまぜ・・・

「何だか色んな色になってきたよ」「青と黄色混ぜたら緑になった!」「こっちは恐竜の色みたくなってきたよ」

2023_19695.jpg

「あっ!手にも色んないろがついてる!」「きれいだねー!」

2023_19696.jpg

「みんな同じ絵具混ぜているのにみんなの手の色は違うね!」と子どもたちから素敵な感想も聞けました。

2023_19726.jpg

たくさん塗り混ぜたら黒くなっちゃったよ!色が変化して面白いね!

2023_19765.jpg

手も真っ黒だね。あっ、鼻にもついちゃった。

2023_19780.jpg

最後はみんなで"ハイ、ポーズ!楽しかったね!"

 捨てるはずの段ボール。子どもたちが絵具で魔法をかけてくれたので夏祭りには更に素敵に仕上がって盛り上がりスポットになっていると思います。

子どもたちの大好きな絵具遊び。絵具遊びは手で感じる絵具の感触・目で見て感じる取る色彩感覚・みんなで力を合わせて作り上げる達成感など子どもたちも大人も笑顔になれる魔法の遊びです。笑顔がたくさん見れると幸せな気持ちになりますよね。これからも笑顔あふれる保育室を目指してたくさんの遊びを取り入れて行きたいと思います。

ソラストさくら保育園では園見学を実施しています。

詳しくはお電話にてお問い合わせください。

☆ソラストさくら保育園☆

住所:佐倉市上志津1704-6

電話:043-463-7351