保育園ブログ

保育サービス ソラストの毎日をお届けします。

SDGsの取り組み☆ソラストさくら保育園

22年05月11日

6.png

5歳児たいよう組のSDGsへの取り組みをお知らせします。

雨が降った翌日は園庭で水たまり探しを楽しんでいます。

砂場シートには沢山の雨水がたまる事を発見した

子ども達。

2022年5月雨水集め (1).jpg

様々な道具を使って雨水を集めています。

集めた雨水は植物の水やりに使用していますが

ペットボトルに雨水を移し替えている時に

「雨水は茶色くてコーヒーみたい」

と水が濁っていることに気付きました。

2022年5月雨水集め (2).jpg

保育室に戻り雨水はどうしたら透明になるか

図鑑を見ながらみんなで考え話し合いました。

すると図鑑にペットボトルろ過の写真を発見!!

早速ペットボトルでろ過を作り

雨水を透明にすることにしました。

2022さくらたいよう5月SDGs (12).jpg

しかしなかなか透明にはなりません。

すぐに透明になると思っていた子ども達は

また考え始めました。

「今度は優しく入れてみよう」

「少しずつ入れてみよう」

2022さくらたいよう5月SDGs (9).jpg

「こぼれないように持ってるね」

雨水は透明になるかな?

2022さくらたいよう5月SDGs (11).jpg

濁っていた雨水がこんなに透明になりました。

2022さくらたいよう5月SDGs (7).jpg

雨水を透明にするには

繰り返しろ過をするので

とても時間がかかります。

綺麗な水を作る大変さやありがたさを

感じることのできた一日でした。

ソラストさくら保育園では来訪やon-lineでの見学を実施しております。

予約制となっておりますので詳しくはお電話でお問い合わせください。

☆ソラストさくら保育園☆

住所:佐倉市上志津1704-6

電話:043-463-7351