保育園ブログ

保育サービス ソラストの毎日をお届けします。

SDGsの取り組み ソラストさくら保育園☆1歳児めばえ組 バイキンをやっつけよう!☆

23年12月16日

寒さと乾燥の季節がやってきました。

めばえ組の子ども達は元気いっぱいに園庭遊びを楽しみ、モリモリ給食を食べて過ごしていますが、水の冷たさから手洗いが簡素化していく様子も見られるようになりました。

そこで『手洗いスタンプ』を使って、手洗いの仕方と手洗いの大切さをお話ししました。

2023_88281.jpg

手の平、手の甲と保育者の手にバイキンのスタンプがついていく様子を、興味津々に見つめる子ども達。

2023_88378.jpg

手を水で流しただけ、泡ハンドソープを手につけて流すだけでは、バイキンスタンプが落ちないことを、実際にやってみせるととても真剣な顔で見てくれました。

手をちゃんと洗わないとバイキンが体に入ってお腹が痛くなったり、風邪を引いてしまったりすることを聞き、上手な洗い方を教えてもらって、いざ実践へ!

2023_88306.jpg

まずはバイキンスタンプを手の甲と手の平にポンっ!

「ばいきんついたよ~」というように、ニコニコ嬉しそうに見せてくれる子もいました。

2023_88303.jpg

手についたバイキンスタンプを落とそうと、真剣な顔で取り組む子ども達。

2023_88391.jpg

「この洗い方で合ってる?」と確認するように、保育者の顔をちらり。

2023_88381.jpg

いつもよりもハンドソープをつけてから、時間をかけて手を洗う姿がたくさん見られました。

2023_88301.jpg

「きれいになったかな?」の問いかけに、「うん!」とピカピカの手を広げて見せてくれました。
寒さに負けず、たくさん元気に遊べるようにこれからも手洗い頑張っていこうね!

ソラストさくら保育園では園見学を実施しています。

詳しくは電話でお問い合わせください。

☆ソラストさくら保育園☆

住所:佐倉市上志津1704-6

電話:043-463-7351