保育園ブログ

保育サービス ソラストの毎日をお届けします。

SDGsの取り組み ソラストさくら保育園☆1歳児めばえ組 冬の自然を見つけたよ!

23年02月18日

sdg_icon_13_ja_2.pngsdg_icon_04_ja_2.png

気温がますます下がり、園庭には氷や霜柱がたくさん見られるようになりました。

また、雪が降った日もあり、畑に残った雪にみんな興味深々。

探索が大好きな子どもたちは早速「なにこれー!」「なになに?」と続々集まって観察が始まります。

スコップを持ってきて掘ってみる子、触って冷たさを感じる子、踏んでザクザクとした感触を楽しむ子、

それぞれが思い思いに冬の自然を感じています。

雪、どこに集めようかな~

2023さくら1歳児2月 (6).jpg

「ザクザク、おもしろいね!」

2023さくら1歳児2月 (1).jpg

「なんか音がする。雪だね!」とお話も上手になってきました!

2023さくら1歳児2月 (3).jpg

「いっぱいあるね!重い~(固い)!」

少し溶けて再度凍った部分は固くて氷のよう!なかなか掘れなくて苦戦中です。

2023さくら1歳児2月 (5).jpg

バケツに張った氷を発見!

「なんかキラキラしてるよ!みて~」

冷たくて触るのを嫌がる子も、全然気にしない子も、それぞれです。

2023さくら1歳児2月 (9).jpg

「氷、冷たいからヘラに乗せるよ」

落とさないように慎重に!落ちて割れてしまっても、それも面白いですね。

2023さくら1歳児2月 (7).jpg

「葉っぱで触ってみる」

どうなるかな、音がするかな、匂いはどうかな。

たくさん考えて、体験して、目をキラキラさせて遊ぶ子どもたちでした。

2023さくら1歳児2月 (8).jpg

好奇心が、知ることに繋がっていく第一歩!

たくさん触れて様々な経験をしていけるように保育していきたいです。

ソラストさくら保育園では来訪やon-lineでの見学を実施しています。

予約制となっておりますので、詳しくは電話でお問い合わせください。

☆ソラストさくら保育園☆

住所:佐倉市上志津1704-6

電話:043-463-7351