保育園ブログ

保育サービス ソラストの毎日をお届けします。

SDGsの取り組み ソラストさくら保育園☆1歳児めばえ組 みんなで絵具遊び!

23年03月09日

お日様がぽかぽか暖かくなってきましたね。

先日、近所の公園へ河津桜を見に散歩に行った子どもたち。

まだ記憶が鮮明に残っているうちに、園にも絵具で桜を咲かせることにしました。

夏に行った絵具遊びの時は参加したがらなかった子も、積極的に参加できるようになっていて成長を感じます。

「このあいだ、桜見たね!」とおしゃべりも弾みます。

おんなじ色、ピンク、など色々な言葉が聞こえていました。

満開の桜を咲かせるぞ~!

2023さくら1歳児3月 (7).jpg

手にいっぱい付いちゃった~

どうしたら落ちるのか考えて、少し複雑そうな顔の子も。

2023さくら1歳児3月 (1).jpg

腕にも塗ってみようかな。

え?そこにも?真似してみようかな・・・

2023さくら1歳児3月 (3).jpg

疲れてしまったらちょっと休憩。

砂の感触と絵具の感触、どんな風に違うかな?

2023さくら1歳児3月 (5).jpg

みてみて、すごいでしょ!

手をぱっと広げると、花が咲いたようで楽しいね!

2023さくら1歳児3月 (2).jpg

ペットボトルでもやってみよう。

どんな形が出るかな。

「お花になった!」

2023さくら1歳児3月 (8).jpg

やっぱりまだまだ汚れることに抵抗がある子、全身に絵具を塗って豪快に楽しむ子、

友達の真似をしてみる子、やっているのを見て楽しんでいる子、

それぞれが自分の楽しみ方で参加できました。

あと少しでこころ組。この一年で身も心もたくさん成長しましたね。

来年度も様々なことを経験して楽しんでいきたいと思います!

ソラストさくら保育園では来訪やon-lineでの見学を実施しています。

予約制となっておりますので、詳しくは電話でお問い合わせください。

☆ソラストさくら保育園☆

住所:佐倉市上志津1704-6

電話:043-463-7351