保育園ブログ

保育サービス ソラストの毎日をお届けします。

SDGsの取り組み ソラストさくら保育園☆1歳児めばえ組 食育・旬の野菜に触わってみました☆

23年05月18日

 今年度のソラストさくら保育園では、『食育』に力を入れています。

1歳児めばえ組では、春の旬の野菜に触れてみました。

2023_4756.jpg

1回目は『玉ねぎとグリンピース』

新玉ねぎではありませんでしたが、玉ねぎの皮むきにチャレンジ。

茶色い皮を無心に剝いていました。

2023_4758.jpg

「みてみて、玉ねぎをパッカーンと半分にしたよ!」

そんな保育者の声に野菜に触っていた手を止めて、半分に割れた

玉ねぎの説明に耳を傾けてくれる子ども達。

玉ねぎ独特の匂いも嗅いでみました。意外に気に入って笑いながら

何度も匂いを嗅ぎに来てくれる子もいましたよ。

2023_4736.jpg

さや付きのグリンピースでしたが、触っていくうちに破けて

中に豆が入っているのに気づくと、一生懸命こじ開けて一粒ずつ

取り出していました。

2023_10388.jpg

2回目は『そら豆とアスパラガス』

これはなんだろうとよく触って観察したり、グッと力を入れてみたり。

2023_10389.jpg

大事にそのまま持ち歩く子、思い切って折ってみたり、さやを

開けていく子、関わり方にも個性が見られました。

2023_10379.jpg

前回グリンピースのさやを開けると豆が出てきたのを覚えていたのか、

一生懸命さやを開けて出てきたそら豆を、窓に見本で貼ったそら豆の

イラストと合わせて、『いっしょだよ!』と教えてくれる子もいて、

感動しました!

2023_10384.jpg

アスパラガスを使って、そら豆のさやを割ろうとする子もいました。

試行錯誤が素敵ですね。

2023_10377.jpg

そら豆が入っていたさやのベッドにもう一度綺麗にそら豆を

並べて遊ぶ子ども達もいました。

取り出した豆たちは、午後のおやつのおにぎりに入っていて、

「これみんなで触ったお野菜だね!」と話をしながら、楽しく

美味しく頂きました。

ソラストさくら保育園では園見学を実施しております。

詳しくは電話でお問い合わせください。

☆ソラストさくら保育園☆

住所:佐倉市上志津1704-6

電話:043-463-7351