保育園ブログ

保育サービス ソラストの毎日をお届けします。

SDGsの取り組み ソラストさくら保育園☆1歳児めばえ組 夏の遊び真っ盛り!

23年07月15日

暑い夏がやってきました!

楽しみにしていた水遊びが始まりました。

2023_24099.jpg

めばえ組では、水鉄砲やぞうさんジョウロが大人気!

保育者に『水を入れて』と頼んではニコニコ笑顔で水を掛けて遊んでいます。

水鉄砲の腕前はぐんぐん上がり、時にスナイパーのように狙いを定めて水が飛んできたりもします。

2023_22326.jpg

他にも手作りペットボトルバケツに貝やヒトデなどの海の生き物の玩具を集めたり、器にシャベルで水を入れて集めたり、水車の玩具に水を掛けてクルクル羽根が回るのを楽しんだり、思い思いの遊びを見つけて水の冷たさを感じながら楽しんでいました。

2023_24955.jpg

食育の一環で『寒天ゼリー』の感触遊びを行いました。

始めは少し警戒しながら触っていた子ども達ですが、いつの間にかプルンとした感触の虜に!

2023_24903.jpg

慣れてくるとどんどん自分から触って、豆腐カップにすくってじっくりゼリーを観察する姿もありました。真剣な顔が研究者の様で凛々しいです。

2023_24923.jpg

両手を寒天ゼリーの中に入れてたくさんすくいあげたり、触り方もダイナミックになっていきました。

ゼリーの感触が気持ち良くて、ずっとゼリーの中に手を入れて混ぜている子ども達もいましたよ。

2023_24919.jpg

手だけでなくカップを使ってすくい上げる姿も。誰かが始めたことを『それいいね!』と真似して遊ぶことも増えてきました。どうやったらたくさんすくいあげられるか、みんな一生懸命です。

2023_22788.jpg

水色とピンクの絵の具でも遊びました。窓に貼ってある大きな模造紙に両手でペタペタペタ。

2023_22801.jpg

模造紙だけでなく、保育士の手にもペタペタペタ。絵の具のおすそ分けです。模造紙にたくさん絵の具を載せて、ピンクと水色が混じってラベンダー色になる変化も楽しんでいましたよ。

2023_22827.jpg

紙の上だけでなく、窓もタライの水もラベンダー色に染めて、ダイナミックに遊んでいました。

暑い夏はまだまだ続きますが、他にも氷や色水遊びや片栗粉スライムなど水だけじゃなく色々な感触を楽しみながら、夏ならではの遊びを楽しんでいきます!

ソラストさくら保育園では園見学を実施しています。

詳しくは電話でお問い合わせください。

☆ソラストさくら保育園☆

住所:佐倉市上志津1704-6

電話:043-463-7351